pu*pu*pu

平々凡々な暮らしの1コマ

シュトーレン

2005-07-12 14:43:59 | ABCクッキング
XはX'mas。ドイツのクリスマスのお菓子をABC風にアレンジしたパンです。

卵1個とバター50グラムも入ったリッチな生地に、
スライスアーモンド・オレンジピール・ラム酒漬けレーズンが入ります。
卵が入るとイーストが溶けにくくなり混ぜるのに力が要ること、
8割方こねあがった生地に副材料を混ぜ込む時に中身がバラバラ出てきちゃうところが
難しいかな~
バターがたくさん入ってるからか?とても釜伸びの良いパンで、
粉は160グラムなのに、ボリュームある焼き上がりとなりました。

焼きあがったら・・・更にバターを塗り塗りして、粉砂糖をふりかけます。
粉砂糖は雪をイメージしているんですって

家に帰って早速試食しっとりふわふわの食感。
クリスマスまで作り方覚えていられるかしら
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうぅぅ~~♪ (☆…かづ…☆)
2005-07-14 08:59:42
かづ、レーズン大好きなんだぁ

すごいおいしそうなパンで、かづも食べた~い

パン教室って楽しそうだなぁ



今日はお休み前の最後の診察日なんだねっ

今期はかづは未成熟卵で高温期の薬と注射なしの日々だけれど、まぁまぁの体温保ってるよ

期待はゼロに近いんだけれど、まだ高温期らしい体温にちょっぴり嬉しいで~す

自然の力もバカにはできないもんだねっ
返信する

ABCクッキング」カテゴリの最新記事