pu*pu*pu

平々凡々な暮らしの1コマ

初春歌舞伎公演@国立劇場

2011-01-12 18:15:55 | 歌舞伎と文楽
今年も歌舞伎観劇は国立から始まりました
三階8列35番の席です。
前売りの日、PCの前で日程と席とであちこち迷っていたら・・・端の席が取れました~。


通し狂言「四天王御江戸鏑」(してんのうおえどのかぶらや)

今回は、菊之助さんが宙乗りです。

立ち姿のまま、蜘蛛の糸を振りまいて、幻想的です

いつもの可憐な感じではなく、土蜘蛛の精では菊五郎さんなのと思ってしまったくらい
いつもとは違った一面を見ました。

三味線で奏でる去年のヒット曲で踊るかむろ達がノリノリで生き生きして見えました。
菊五郎さんにも踊って欲しかったな
戦場カメラマンが舞台に飛び入り参加

恒例の手拭いまきは最後の最後に・・・
ほいっという感じでほとんどが一等席の前のほうに。
三階まで届くよう投げてもらいたいものです。



お正月の中村富十郎さんの訃報に
しばらく見てないなあ、三月あたり見られると良いな、と思ってたので
とってもビックリ!でした。

次回は三月に、国立か新橋か迷っています・・・
バイトが休める雰囲気ではないから、パスするかなあ。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガブリ | トップ | なんちゃって鯛焼き »
最新の画像もっと見る

歌舞伎と文楽」カテゴリの最新記事