のんびり茶店

のんびりやの開く茶店(ちゃみせ)で
お茶でもどうぞ
日常のことを書いています
一緒にお話できればうれしいです

ドイツ(2日目) ごはんその2

2010-11-25 22:18:37 | ドイツ・オーストリア旅行
お昼は、リューデスハイムの素敵なレストランで。

お店には小さな舞台があり、アコーディオンを演奏している方がいらっしゃいました。
日本人の客が来たということで♪上を向いて歩こう♪が流れたり…



濃厚な葡萄ジュース(このどっしりしたグラスがドイツぽいです)
 
野菜サラダ(ドレッシングはかけてないので、味付けした人参と一緒に食べます
牛肉のマッシュルームソースがけ、マッシュポテトのフライ、ビーツ
(ポテトが添えてあるときにはパンは出ないそうです)

ドイツ人が何よりも大切にしているのは衣食住の住で、本当に家は美しく清潔です。
が、食に関してはかなり適当らしく、野菜はザワークラフト(酢漬けキャベツ)だけで十分…なんてお国柄です。
ドイツに来て2日目の日本人にはザワークラフトは出せない(ものすごく酸っぱい)ので、せめてもの野菜サラダだそうです。


そして夕飯は、ローテンブルクのレストラン

うーん なかなかいい雰囲気♪

ドイツに来て初めて飲むビールです。(目盛のあるコップもドイツぽい)
 
ドイツといえばソーセージ
デザートはバニラムース、生クリーム添え(名前忘れました

朝食のときにも思ったのですが、
ドイツのソーセージはハーブの味が強く、くせがあり、味もかなり濃厚です。
この巨大ソーセージも頑張ったのですが、途中胸焼けがして…リタイア


私は普段ビールを飲まないので日本の味と比較することができませんが、
驚いたのは、ビールの価格とジュース、ミネラルウォーターの価格がほぼ同じで、
日本のビールよりかなりお安いようです。

野菜はキャベツだけでいい…なんて言っているドイツ人ですが、肉に関してはかなりうるさいようで、脳髄まで必死で食べるらしく
これから冬にかけて捕れる鹿やうさぎ、鴨なども大好きだそうです。

肉好きさんで、綺麗好きさんはドイツにすぐに馴染めると思います。




最新の画像もっと見る