のんびり茶店

のんびりやの開く茶店(ちゃみせ)で
お茶でもどうぞ
日常のことを書いています
一緒にお話できればうれしいです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

フリーマーケット出店

2011-05-22 11:20:36 | 行事
大変ご無沙汰しております。
こんな日記をいつも覗いてくださって本当にありがとうございます
前回「さくら」の日記から早1ヶ月以上が過ぎ去ってしまいました。
時の速さに自分でもびっくりしてしまうほどです。

4月後半は連休中に開催される「幕張メッセフリーマーケット」出店のため、準備に追われていました。
今年は東日本大震災がありどうなるのか危ぶまれていましたが、無事に開催、そして終了いたしました。
幕張メッセは東京湾埋立地に建てられており、今回の大震災の液状化の被害にも遭いました。
特に駐車場がやられてしまったようで、かなりの量のコンクリートで補修されていました。

このフリーマーケットはFM放送とのタイアップ企画もされていましたので、そこに登場したゴスペラーズ、AKB48、楽しんごなど芸能人目当てもあり、3日間延べ20万人とものすごい人混みでした。
フリーマーケット出店はかなり疲れてしまいましたが、家の中の物が少し減りました。
自分が使わない物を誰かの家で使っていただけるのはとてもうれしいことです。

こんな感じで今年の連休は終わってしまいました。


ふと気づくと近所の藤棚が満開に

そして
 
しゃくなげ(石楠花)も咲いていました。
(連休直後の写真なので、今はもう終わっているかもしれません)

あの頃は外を歩くと新緑の香りがしていましたが、今やそれも過ぎ、紫外線が突き刺さる初夏の陽気です。

久しぶりの日記がこんな近況報告でごめんなさい。
またよろしければ覗いてみてくださいね。
よろしくお願いいたします。

コメント (4)

ご挨拶

2011-01-08 16:18:40 | 行事
あけましておめでとうございます

旧年中はいろいろお世話になりありがとうございました

本年もどうぞよろしくお願いいたします



(今年の年賀状は、大好きな「ピーターラビット」を選びました。)


コメント

祭り

2009-07-18 16:54:39 | 行事
きのうの「ガンダムとの記念撮影」の権利オークションは、
260万円で落札されたようです。
うーーん 日本にはお金持ちがやっぱりたくさんいらっしゃるのですね…
質問コーナーに、「コスプレして撮影してもいいですか?」というのがあったので、
当日は、アムロなりきりの方が来られるのかな と楽しみです。
(でも意外に普通の親子連れかも…)


さて、本日は、地域のお祭りで、街中が賑わっております。
この時期に咲く花“大賀ハス”にちなんで、「ハス祭り」と呼ばれています。
「ハス祭り」は、蓮の花を愛でる鑑蓮会もあります。
早朝から蓮の花を見ようと遠くからたくさん人がやって来られます。
子供たちは、お神輿をかつぎ、街を練り歩きます。
 
ハスは、午前中だけ咲き、午後には萎みます。
それを3回(3日)続けると、花は花弁を落としてもう二度と咲きません。
お釈迦さまが乗っている台座が蓮の花ということで
アジアの国花でもあります。


私の田舎でも蓮が満開だそうで、写真が載っていました。
     
小さな写真ですが、見事に蓮が咲いています。
夏に帰省するたびに、ここへは行くのですが、
見ごろの頃を過ぎて葉っぱばかり…
一度は、満開の蓮を見たいものです。



この連休ですが、最終日に、生徒のピアノ発表会があり、
連日、レッスンレッスンです。
(今日はお祭りのために休みましたが。)
早く来て欲しいような、そうでないような…
とにかく無事に終了することを願っております。

コメント (4)

七夕の節句

2009-07-08 13:51:15 | 行事
きのうは七夕でした。
一日遅れですが、素敵な七夕のお料理を見つけましたので、アップいたします。
日本古来からある「五節句」に合わせ、創作お節料理を作られています。
(お正月、雛祭り、端午、七夕、そして9月の重陽の五節句)

七夕のこの時期に長麺を食すると、災厄から逃れるとされていて、
七夕流しは天の川に届き、願いを叶え、病気、災厄をも流してくれると伝えられるそうです。
(HPより)

【冷し鉢 】すり流し三種/鯛・海老・青瓜  長麺が添えられています。

【前菜鉢】短冊五色/ 雲丹・ゆりね・紅蟹・枝豆・胡麻利休

【椀】銀河豆腐・星屑色々 星のパワーのお料理だそうです。

【刺身皿】天空盛/紅海老・槍烏賊・赤貝・帆立・寄せ岩茸

【大鉢】流れ星/ 伊勢海老・とり貝・冬瓜・南瓜・小メロン・白磁玉子・錦玉子 

【竹手箱】焼かます寿司・葉胡瓜・生姜

【水鉢】あわび・鱧・とまとみつ煮・星オクラ・じゅんさい・胡瓜・冬瓜

【竹籠盛小笹飾り】焼鮎・韮酢・焼福子・生姜酢

【煮物代わり】鯛蒸し・新牛蒡・新小芋・根いも・三度豆  栄養バランスを考えて


料理長が節句料理を考案されて、作られています。
七夕には、夏の旬のものを取り合わせ、無病息災を願い、作られたそうです。
これは実際には食べられないのですが、見ているだけで感動します。
可愛い星たちが本当に愛らしいですね。

 
織姫さまと彦星さまは本当は結婚されていたのですね。
結婚してからの別離は、ちょっと辛かっただろうなと思う私です。
一日遅れの七夕でした。

コメント