のんびり茶店

のんびりやの開く茶店(ちゃみせ)で
お茶でもどうぞ
日常のことを書いています
一緒にお話できればうれしいです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

病院通い

2012-03-23 23:24:32 | 病気
またまたご無沙汰してしまいました。ごめんなさい

実は、唐突なのですが、
ただいま整骨院に通う日々であります
なぜこうなったかというと…少し前から足裏が痛くて、おかしいなと思っていました。
とりあえず整形外科で診てもらったのですが、レントゲンを撮っただけで、治療もなく、湿布薬を出され、それで終わってしまいました。
でも痛みは消えませんし、次は靴の中敷きの相談をするために整骨院を訪ねました。
そうすると、
骨格からくる身体の歪み、足首などの関節の歪み、足の筋力の衰え、…悪いところが出てくる出てくる…
そして肝心の足裏の傷みは、足の骨のアーチが崩れたためということでした。

人間の足には3つのアーチがあり、私はそのうち2つ(前&内側)が崩れているということでした。
 
そして本来なら分厚い筋肉がついている足裏なのに、薄っぺらな筋肉しかなく、そのために崩れた骨があたって傷みが出ていました。(ぎゃおー

その日からリハビリと筋トレが日課になり、病院へもできるだけ通うことにしています。
足裏の傷みは消え、作っていただいた靴の中敷きで、歩くことはできるようになりましたが、まだ遠出は怖くて出掛けられません。

崩れたアーチはトレーニング次第で復活し、足裏の筋肉も正しい筋トレでついてくるはずと言われていますが、
通い出して1か月、まだまだ目に見える進展はありません。
が、放置すれば足首や膝を痛めて、下手すれば車椅子生活だよと先生に脅され、半泣き状態でリハビリを頑張っております。
どこへ行くにも車を使っていたのをやめて、お天気が良ければなるべく歩いたりもしています。

普段足を意識して歩くことなんか無かったのですが、いったん不自由な生活になってしまうと、健康てとても大切なものだとつくづく思う毎日です。


コメント (3)   この記事についてブログを書く
« サンマルクカフェ | トップ |   
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています (ちゃま)
2012-04-03 06:21:57
調子はいかがですか?
お大事になさってくださいね。
ちゃまさんへ (P子)
2012-04-03 19:12:40
コメントそしてお見舞いありがとうございます。
1ヶ月が経ち、少し距離を歩けるようにはなってきました。
でもまだときどき痛むことがあり、なかなか完治までは遠そうです。
いかにご無沙汰をしていたか・・・ (神無月)
2012-04-29 13:46:25
ごめんなさい。

すっかりご無沙汰をしておりました。

4月も終わろうとしておりますが、
その後、いかがでしょう?

でも、そんなことがあるなんて!!

どうか、はやく普通の生活に戻れますように!!

世間様はGWですが、相変わらずな私です。

コメントを投稿

病気」カテゴリの最新記事