のんびり茶店

のんびりやの開く茶店(ちゃみせ)で
お茶でもどうぞ
日常のことを書いています
一緒にお話できればうれしいです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お土産(関西編)

2012-02-12 14:16:13 | お菓子
関西から持ち帰ったお土産です。


 
左 「阿闍梨餅」(京都《満月》)
右 「千寿せんべい」(京都《鼓月》)

「阿闍梨餅」は比叡山で修業するお坊さん(阿闍梨)がかぶる編み笠に似せた形の餅菓子。
もち米を使った皮の中にあっさり味の小豆あんが入っています。
見た目は普通の和菓子なのですが、もちもちした生地と甘くない小豆で本当に美味しいです。
生地がすぐに固くなってしまうので早めに食べるのがおすすめ。

「千寿せんべい」せんべいという名前ですが、そのイメージではなく、洋風のお菓子。
波模様になっているクッキー生地の間にシュガークリームをはさんでいます。
今回は新作のストロベリー紅茶味のクリーム入りというのも買ってきました。

他には

(HPよりお借りしました)
「ふくみ天平」(滋賀《たねや》)新春特別(紅白)バージョンも買ってきました。
最中の皮と中のあんが別々に包装され、食べる直前に自分でセットして最中を作ります。
あんの中の求肥がもちっとしていて、そしてサクサクの最中がすごく美味しいです。

この3つは自分の中でも定番中の定番お土産です。
「阿闍梨餅」は全国的にも有名なので、購入する場所によっては行列ができているそうです。



コメント   この記事についてブログを書く
« お雑煮の思い出 | トップ | サンマルクカフェ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お菓子」カテゴリの最新記事