のんびり茶店

のんびりやの開く茶店(ちゃみせ)で
お茶でもどうぞ
日常のことを書いています
一緒にお話できればうれしいです

七夕の節句

2009-07-08 13:51:15 | 行事
きのうは七夕でした。
一日遅れですが、素敵な七夕のお料理を見つけましたので、アップいたします。
日本古来からある「五節句」に合わせ、創作お節料理を作られています。
(お正月、雛祭り、端午、七夕、そして9月の重陽の五節句)

七夕のこの時期に長麺を食すると、災厄から逃れるとされていて、
七夕流しは天の川に届き、願いを叶え、病気、災厄をも流してくれると伝えられるそうです。
(HPより)

【冷し鉢 】すり流し三種/鯛・海老・青瓜  長麺が添えられています。

【前菜鉢】短冊五色/ 雲丹・ゆりね・紅蟹・枝豆・胡麻利休

【椀】銀河豆腐・星屑色々 星のパワーのお料理だそうです。

【刺身皿】天空盛/紅海老・槍烏賊・赤貝・帆立・寄せ岩茸

【大鉢】流れ星/ 伊勢海老・とり貝・冬瓜・南瓜・小メロン・白磁玉子・錦玉子 

【竹手箱】焼かます寿司・葉胡瓜・生姜

【水鉢】あわび・鱧・とまとみつ煮・星オクラ・じゅんさい・胡瓜・冬瓜

【竹籠盛小笹飾り】焼鮎・韮酢・焼福子・生姜酢

【煮物代わり】鯛蒸し・新牛蒡・新小芋・根いも・三度豆  栄養バランスを考えて


料理長が節句料理を考案されて、作られています。
七夕には、夏の旬のものを取り合わせ、無病息災を願い、作られたそうです。
これは実際には食べられないのですが、見ているだけで感動します。
可愛い星たちが本当に愛らしいですね。

 
織姫さまと彦星さまは本当は結婚されていたのですね。
結婚してからの別離は、ちょっと辛かっただろうなと思う私です。
一日遅れの七夕でした。



最新の画像もっと見る