Nekotopな

日々の出来事を綴ったりフリー素材を配布しています。
フリー素材の利用はPC版トップの「はじめに」を読んで下さい。

【bB】 簡単 未塗装樹脂パーツの復活

2020年01月26日 | みつけた(日常)

今回は18年放置状態に近い未塗装樹脂パーツの復活です。d(・v・

 

私の車は新車購入からこの18年の間10回に満たない洗車回数を誇る。w

もちろん車庫保管などではなく15年近くはバラスの駐車場。しかもすぐ横が畑や土木用資材置き場で土埃が飛んでくる場所。(^w^;

今は舗装駐車場ですので多少マシになってますが地理的環境は変化ありません。(・v・

 

さて本題です。d(・v・

ずーっと手入れなんてしてなかった野ざらし状態のプラスチック部品、ここではフロントガラスの前にあるあの黒い部分で検証してあります。

使ったのは自動車補修のケミカル用品、ではなく、今時どの家庭にもあるだろう【メラミンスポンジ】です。

洗車時に水に浸けたメラミンスポンジで軽く擦ってみて下さいな。

そこにはアッと驚く結果が待っているでしょう。(^w^

「えっ! ケミカル使ったの!?」って言われるかもしれないレベルで復活します、と言いたいけどそれにはちょっと及ばないです。

まあ、表面の劣化した部分を削り落としただけですからね。(・v・

なので、削り落ちたプラスチックとメラミンスポンジのカスをきれいに流してしっかり乾燥させてから保護用シリコンスプレーをウェスに付けてしっかり拭いておくと良いですね。

できたらケミカルの復活剤を使えばバッチリだと思いますけど。(ちょっとまて

 

今回はこれだけです。昨日の記事にあった燃料アルコールでヘッドライトの汚れのふき取りは実行されませんでした。(^^;

いつかやるでしょう。w

んではまた。・v・)ノシ

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【トヨタbB】 ヘッドライ... | トップ | 模型用とは言え、新方式機構... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

みつけた(日常)」カテゴリの最新記事