Nekotopな

日々の出来事を綴ったりフリー素材を配布しています。
フリー素材の利用はPC版トップの「はじめに」を読んで下さい。

工作 車載TV付けてみた

2011年01月03日 | 工作
先月HARD OFFのジャンクコーナーにあった8インチ車載TVを発掘。d(・・

モニターそのものは綺麗で一部ガムテープを貼ったと思われる汚れがあり、全体的に見て問題なさそうです。

恐らく店内ディスプレイとして使われていた物と推測します。

早速¥1kで持ち帰りネット検索しましたが中古オークションの名称1件だけしか見つかりませんでした。(・・;;

発売元は分かったけど既にカタログ落ちして詳細は全くの不明です。



自分で調べてみた結果。

・アンテナ・AV出力・AV1・AV2・電源の5つのジャック。
・分解して各ジャックのピン配列を把握。
・電源コネクターは通常のφ3.5ではなくφ2.1?
・リモコン受信部らしき小さな窓あり。
・音声は本体モノラルスピーカー・出力もモノラルのみ。
・チューナーがアナログっぽいユニットなので地デジではなさそう。
・消費電力13.5Wとか書いてある。
・電源ユニットが無いw



次の日、袋入りの新品電源コネクターをジャンクコーナーで発見。

車載用のアース端子とギボシのオス端子が付いてます。

家で1Wの12Vスイッチング電源に接続して起動。

あらあら・・・アンテナを伸ばしても居ないのにアナログ38ch(テレ玉)が綺麗に映ってます。(^^

他のchもそこそこ綺麗に表示されてますね・・・ (写真無し)

AV入力してみましょう。

普通のステレオミニジャック>RCAピン変換コードを使ってビデオデッキからビデオ信号を入力してみましたが表示されませんでした。



そしてこんな感じに。

・AV入力は上下左右の反転機能付き。(バックモニターや上下反対の取り付けが可能)
・AV入力は通常のビデオ信号を入れても表示無し。
・音声FM出力機能装備。(ステレオかは未確認)
・AV出力は未チェックですが恐らくサブモニター用。



家で使おうと思ったけど動作チェックの為にコネクターと電源を指で押さえながらだったので新しいコネクタを用意するのも面倒だから本来のままカーTVにしてしまえっ! と。

でも来年7月でアナログ終了。(・w・

それでもまだ使うなら家でサブTVモニターにするか地デジチューナーユニットを付ければいいか。。。



頭の中で設計図を引き、適当にホームセンターやダイソーで材料を集めてきました。

実際に使ったのは半分くらいでした。w

普通に取り付け台を買ってくれば?(・・ とお思いでしょうが、普通の取り付け台ってダッシュボードにベタッっと貼り付けるんですよね。。。

あれが嫌でカーオーディオのユニット取り付け1箇所を潰してステーを出す事にしました。

その為、結構な手間が。w

金額的には1k行ってません。d(・・



まず最初、モニターの取り付け部分をどうするか。

これですよ。



左が加工したもの。

木製品に機械ネジを使うためのナットですね。d(・・

その釘になる部分を折ってヤスリ掛けしておきます。



さらにステーを付ける。



ステーは普通のL字金具で穴の幅が若干狭かったのでヤスリで広げました。

あと、ナットが長過ぎて飛び出してしまうので、飛び出したナットの外に被る様に大きなワッシャとスプリングワッシャを入れてボルト止めします。

このステーの取り付けは中を見ると残念な気持ちになる代物ですね。。。(^w^;



出来上がったのはタイトル写真のこの状態。



結構綺麗でしょ?

6mmのボルトでガッチリ止まってます。w

(2011/01/05 追加)

首振り機能など無い完全固定なので結構頑丈。

できたら木の部分が金属なら言う事無いけど。。。



それとジャック部分です~



将来的に使う事になるのかどうか、なぜビデオ入力で映らないのか?



あ、そうだ。

車に乗せて電源入れましたがノイズばかりで映像が出ませんでした。(^^;;;

アンテナを別途用意しなければならないようです。

それともラジオ用アンテナを分岐させて使いましょうか?(・・

とりあえず、くっ付けてしまったので次の準備が出来るまでこのまま放置で。w



ちなみに掛かった時間は材料は既に購入してありカーオーディオも取り外してあったので、加工と取り付けの時間、ブログ更新で約4時間くらいかな?(・・

そんな日でしたっ!

 ・・)ノシ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KINGMAX SDHC 8GB Class10 | トップ | PC 2.5インチHDDが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

工作」カテゴリの最新記事