Nekotopな

日々の出来事を綴ったりフリー素材を配布しています。
フリー素材の利用はPC版トップの「はじめに」を読んで下さい。

【bB】 後部貨物室にカバーを付けた

2022年01月25日 | トヨタbB (NCP3#)

新車時から後部貨物室の日当たりの良さに、荷物が温まるのを懸念して使い古した厚手の毛布を掛けてごまかしてましたが、今回は100均で入手した横長テーブルクロスとリリアン紐、粘着剤付きフックを使って荷物の日よけを作りました。

 

フックは透明なビニール製で、接着面は指でもグニャグニャと曲がるので、接着場所に合わせて曲げておいて、専用の接着剤を使って貼り付けます。この接着剤は寒天みたいな感じで剥がしたい時には簡単に跡を残さず剥がせるタイプなので場所を気にせず使えますね。ただし、浸透してしまう紙や布などは避けましょうか。細かいカスが残ってしまう様なら、粘着テープ(ガムテープやセロテープ)などでチマチマと貼っては剥がしてを繰り返せば落ちる筈。仕上がりの見た目が若干アレですけど、車内どこにでも貼れる何気に便利な商品。

最初はリリアン紐を縫い付けようかと思ったけど、ハトメがあったので千枚通しで穴を開けてハトメを通してワッシャを嚙まし、ハトメが簡単に抜けない様にしてあります。

こっちも同じ。布の幅がピッタリ過ぎ。

今回は布で処理してありますが、以前働いていたカー用品店のオーディオ取り付け作業で見たオーダーメイドの合板から切り出して荷物も置ける台にしてしまう方法もありますが、金銭的にも工作時間的にも楽なこちらで済ませました。最初からそれを意識しているだろう、その台を取り付けるのに丁度良い太いボルトが側面に2つずつあるのでやろうと思えば出来る感じかと。多分アフターパーツでも出てるんじゃないかな?

全体写真? 日差しの関係でDCR機能がない手持ちスマホのカメラでは陰影がきつ過ぎて見せられない状態。w

まあ今回はこんな感じで。 ・v・)ノシ

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【FGO】 グレイ、Lv9... | トップ | 【アリスギアアイギス】 M... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トヨタbB (NCP3#)」カテゴリの最新記事