Nekotopな

日々の出来事を綴ったりフリー素材を配布しています。
フリー素材の利用はPC版トップの「はじめに」を読んで下さい。

写真 リゲル撮ったよ

2011年01月15日 | みつけた(日常)
数日前、月明かりはあったけど透き通って曇りの無い空は天の川がぼんやりと見えそうなくらい綺麗な夜でした。d(・・

そこでダメ元で試しに撮ってみたオリオン座。

画像にあるけど安物コンパクトデジカメの4倍ズーム原寸です。

最初これがオリオンだと分からず、多分そうかな?とグーグルアースの星天モード?で確認しました。(^^;

でもグーグルアースの画像だと輝き過ぎて青白い大きな丸が表示されてるだけ。。w

この画像のような柔らかなものではないので星座の画像を重ね、構成星そのものの配置で確認してあります。

それにしても。。。

グーグルアース(天文台で撮影した画像)と比較すると何とも貧弱な性能。

最初にこの写真を見たときは小さなノイズの粒々すら星?と思ってしまうほど凄いと感じたのに。(^^;

こんな写真を見てると、もっと高性能なカメラが欲しくなるけどそれを使いこなす腕が無いので高望みは止めておきます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PC 2.5インチHDDが... | トップ | PC:工作 車載PC用電源... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

みつけた(日常)」カテゴリの最新記事