Nekotopな

日々の出来事を綴ったりフリー素材を配布しています。
フリー素材の利用はPC版トップの「はじめに」を読んで下さい。

【bB】 ECU大丈夫か

2022年10月13日 | トヨタbB (NCP3#)

前日YouTubeの森本モータースさんのチャンネルで見たECUが壊れるハイエースの動画を見て、ATの調子が悪いのがこれなら楽なのになーと何の繋がりも無いのに唐突にECU分解してみました。(^w^;

 

 

これが基板。

動画にあった電解コンデンサの膨張があればそれを交換したら調子良くならないか?と見てみたが、全く綺麗なだけだった。w

 

そして見つける。

やっぱりトヨタなので電気関係はDENSOか富士通テンですね。ECUは丸々富士通TENでした。富士通テンはトヨタ純正オーディオも扱っているので普通に納得しただけ。まあこれでECUは全く関係ないって事で。

 

さてやらなければいけない事ってなんだろ?

・タイミングチェーンのガラガラ音
・AT滑り
・警告灯点灯したのでODBリセット

タイミングチェーンはチェーン回り丸々交換かテンショナーに下駄履かせるかのどちらかだけど、現状下駄を前提にしてる。しかし下駄を履かせるにしてもカバーを開けなければならず、最低でもクランクシャフトオイルシールの交換が必要になる。経年劣化や抜き取る際の傷などを考えるとついでに交換しておくのは当然。それとVVT機構以外のチェーン回りの部品は全部でも万円掛からないっぽい。あくまでも Aliexpress で見つけた最低価格で見れば、の話だけど。でも交換するならVVT機構もスプロケットが付いてるので交換対象になる罠。

ATは前回記事から調べた結果、オイルパンはパッキンを使っているのが分かった。あとどうせならフィルターもって思ったら、Amazon で見る価格では2千円くらいっぽい。やっす。w

ODBリセットは例の ELM327mini を使ってみたいところ。しかしクレジットカードを作るのはバカバカしいので誰かに代行して貰おうかなんて考えてます。

 

ま、いつになるか分からないけど。www

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【bB】 AT ゆっくり加... | トップ | 【FGO】 プリテンダーも... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トヨタbB (NCP3#)」カテゴリの最新記事