Nekotopな

日々の出来事を綴ったりフリー素材を配布しています。
フリー素材の利用はPC版トップの「はじめに」を読んで下さい。

【bB】 整備 1 プラグ交換

2013年10月23日 | トヨタbB (NCP3#)

初期型bBのプラグ交換しました。 d(・v・



新車で購入して以来13年、ほとんど手を加えていないのですが~

車検を前にして6万キロを迎え、幾分調子が落ちてきたので少し手を入れる事にしました。

6万キロというと、乗用車では大きな部品交換が発生する節目のような距離。 人間で言うと厄年かな。w

うちの場合は現状からコレだけ必要みたい。

・プラグ :磨耗
・エンジンオイル :劣化済み
・ATF :劣化気味
・フロントディスクパッド :磨耗してる?
・エアフィルター :真っ黒



んで、今回はプラグとエンジンオイルを交換しました。

写りが悪いけど簡単なビデオ撮影してあるので良ければ見てください。

■YouTube トヨタbBのプラグ交換
 http://www.youtube.com/watch?v=Y2KjnAfbEMI



工具使ってこんな作業するなんて10年振りくらいかも。

まあ、ディスクパッドとエアフィルターは次にチェックしてみよう。

ちなみに~ この作業をした次の日にバッテリーが突然死しましたよ。。。





左:(緑)エンジンオイルのプラグ位置。
  (赤)冷却水の漏れた跡。

右:エンジンオイル注入用のジョッキはないので手元にあった厚紙を使って簡単な漏斗を作りました。



今回は大変な出費になりそうですね。 (・w・;

そんな感じで次回へ。 ・v・)ノシ





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハチドリみたいな虫を見つけた | トップ | 【bB】の整備 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トヨタbB (NCP3#)」カテゴリの最新記事