Nekotopな

日々の出来事を綴ったりフリー素材を配布しています。
フリー素材の利用はPC版トップの「はじめに」を読んで下さい。

【bB】燃費がやばい?w

2023年02月04日 | トヨタbB (NCP3#)

最近妙に燃費が悪いんだけど。(・v・;

 

燃料計の針の動きが速すぎで、盗難にでもあってるのかと思い、乗る度に置き針式のメーターを確認してるけど盗難されている様子もない。しかしちょっと買い物に出かけただけで針先1つ分くらいゲージが動くのはおかしい。

現状メーター読みで2/3ほど残ってるけど、走行距離が65kmくらい、単純計算して65x3kmで200kmくらい。最後の目盛りでガス欠ランプ点くまで走ると大体35Lくらい入るから、おおざっぱな計算では35/3で11.7L、65km/11.7Lで5.5km/Lくらい。買い物中に駐車場でエンジン回してないのにこの燃費は明らかにおかしい。フィーリングは変わらないのでどうなってるのやら。

んで、先日プラグを抜いてピストンヘッドを見てみたけど、薄いカーボンが2層くらい重なる感じになってた。プラグも以前の様に碍子が真っ白って事は無く、多少煤が掛かった感じだった。んで、碍子と金属部分のカシメてある部分、プラグの真ん中あたりのその境界線が妙に錆色になってる。錆色になってるのは金属ではなく碍子の方でこれも意味が分からない。なのでネットで調べたら、どうやらコロナ汚れと呼ばれる症状らしい。ネットに掲載されたプラグたちの倍以上の範囲で汚れがあるので、良いのか悪いのかは置いとくとしてリークの可能性がある。新品時から何か変なオレンジの汚れを感じていたからプラグの絶縁体粉末か何かが封入されているのだろうと思っていたけどそうでもなかった模様。ただ、碍子の先っちょ、燃焼室内になる電極のアーチ側に隠れる部分が角のエッジが若干丸くなっている気がする。燃焼に変化があるのだろうか?

もしかしてと思い、インテーク内でアルミテープを貼った個所(ダクト、エアクリーナーボックス、ボルテクスジェネレータ、エアフローセンサーなどをチェックしたが何も変化はなかった。燃料フィルタを通過するほどゴミでも溜まったのだろうか? もしそうならインジェクターが開きっ放しになってる可能性が無くもない。

そろそろ本格的な整備をいつもの整備工場に依頼すべきだろうか。思案のしどころですね。(・・

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【PC】 ハードオフでジャ... | トップ | 【アリスギアアイギス】 波... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トヨタbB (NCP3#)」カテゴリの最新記事