ねこたま庵

東京都多摩市で、飼い主のいない猫の里親さん探しをしています。

アニマルポリスと『犬と猫と人間と2』

2013年07月28日 | その他
「ねこたま」も、遅ればせながら「アニマルポリス」署名運動に参加しています。

タレントで、動物福祉活動でも有名な杉本彩さんが呼びかけ人。

アメリカの例にならって、動物の遺棄や虐待を取り締まる専門機関を設置しよう、という運動です。

詳しくはこちらで。

署名用紙もダウンロードできます。

締め切りは9月15日。

ねこたま会員はそれぞれ署名用紙を持って、周りの方々に声をかけています。

どうぞよろしくお願いします<(_ _)>






続いて、映画『犬と猫と人間と2』についてのお知らせ。

前作の『犬と猫と人間と』は、日本では犬猫と人間がどのように関わっているのかを見つめたドキュメンタリーです。

その第2部として制作された今回の作品は、東日本大震災で被災した動物たちと彼らを守ろうとする人々の姿を追っています。

8月31日(土)に多摩市のベルブ永山で上映会があるそうです。

監督のトークもあるとのことですが、詳細が分かったら、またお知らせしますね。







お暑う、




ございますが、




みなさま、




どうぞお体お大事に。

プリちゃん:里親さん募集→終了しました

2013年07月20日 | 活動記録_里親募集支援(終了分)
プリちゃん里親募集は終了しました(2013/8/2)。


プリちゃんのお写真届きましたよv





水曜日にワクチンと血液検査(FIVとFeLV)を済ませました。

検査結果は陰性で、健康状態良好との診断だったそうです。





診察台の上では、緊張して不安そうな顔をしながらも、保護主さんにだっこされて暴れる事もなくいいこにしていたそうです。

保護当時からすると「想像できないくらい可愛いプリちゃんです」とおっしゃる保護主さん。

順調にヒトに慣れてくれているようですね。





保護宅の猫さんと窓辺でくつろぐ……やっぱり子猫さんですねえ、ちっこい。

らぶりープリちゃんは里親さん募集中です。

くわしくは、こちらでどうぞ~☆





プリちゃん里親募集は終了しました。応援ありがとうございました(2013/8/2)。

ご支援ありがとうございます:フードなど

2013年07月18日 | ご支援ありがとうございます


こちらは、時々見守り公園にいらしてくださる方からです。

いつも猫たちのことを気にかけてくださり、ありがとうございます。




こちらは、少し遠方からいただきました。

大切に使わせていただきます。


このほかに、未使用の年賀はがきをまとめていただきました。

物資が有難いのはもちろんですが、わたしたちの活動を応援してくださる方がいると思うととても励まされます。




ご支援ありがとうございました。

里親さん募集中:プリちゃん→終了しました

2013年07月16日 | 活動記録_里親募集支援(終了分)
プリちゃん里親募集は終了しました(2013/8/2)。


保護主さんからお写真届きましたよ(=^・^=)
















大人っぽい顔立ちですが、まだ三カ月、表情は子猫さんです。

プリちゃん、おうちを探しています。

応募の方法は下の記事をご覧ください。

保護宅に近い御宅からのお申込みを優先させていただきます。


プリちゃん里親募集は終了しました。応援ありがとうございました(2013/8/2)。

プリちゃん:里親さん募集→終了しました

2013年07月13日 | 活動記録_里親募集支援(終了分)
プリちゃん里親募集は終了しました(2013/8/2)。






またまた里親さん探しのお手伝いです~(=^・^=)





素敵なロシアン・ミックスさん(♀)。

今月頭に保護されました。

病院の推定では生後三か月ほど。





なんと、車のエンジンルームから出てきたそうです。

その車が「プリウス」だったので「プリちゃん」。

現場にいらした整備士さんたちが協力して保護されました。

道路へ飛び出していかないように気をつけながら、逃げ回るプリちゃんを捕まえるのはたいへんだったようですが、皆さんがんばられました。





保護直後、病院に1泊してノミ・ダニの駆虫を済ませました。

少しお腹が緩かったそうですが、病院で出されたビオフェルミンで治って、今は快調です。

ワクチンや血液検査は来週半ばぐらいに予定しています。





保護宅の猫さんたち、ならびにヒトにもよく慣れて、話しかけるとお返事をしてくれるそうです。

やんちゃガールのプリちゃん、おうちを探しています。




長い尻尾は先までまっすぐですよv


<里親募集の手順など>

まずお見合いに来ていただき、お話がまとまりましたら、譲渡に関する誓約書を交わし、里親様の御宅へお届けにうかがうという流れになります。

保護宅は、東京都府中市です。


会いに来ていただける方は、下のメールアドレスから「ねこたま庵」宛てに、次の7項目をお知らせください。

nekotamasato<ねこたま>goo.jp

<ねこたま>をアットマークに変えて、

件名は「プリちゃん里親募集」で、お願いしますね。


1.お名前とお年

2.ご住所とお電話番号

3.お住まいのスタイル(マンション、一軒家など)

4.同居のご家族構成

5.先住動物の有無(種類、飼育年数)

6.猫の飼育歴

7.プリちゃんを希望される理由


*譲渡にあたり、里親さまは、保護主さま(または保護主さま代理の「ねこたま庵」)と誓約書を交わしていただきます。これは、終生、適正な環境で里子の猫を養っていただくというお約束になります。

*保護にかかった費用について、里親さまは、保護主さまと話し合いのうえ一部負担をお願いします。

*お届けなどの都合上、保護宅に近い御宅からのお申込みを優先させていただくことがあります。


プリちゃん里親募集は終了しました。応援ありがとうございました(2013/8/2)。