猫のカード置き場

NBAを始めとしたスポーツカードに関してのブログです

コレクションとしての楽しみ方【見る】

2020-04-07 14:36:00 | カード
カードって楽しいですよね。
何が楽しいって、皆さん必ず持っているであろう「コレクション心」なのではないかなと思います^ ^

スポーツが好き
選手が好き
綺麗なカードが好き
とにかく集めるということが好き

色々理由はあると思いますが、やっぱり手に入れたカードを眺めたりって楽しいと思うんですよね。(※投資目的の方除く)

ただ、カードの天敵として
「湿気」
「日焼け」
が存在します。
湿気や日焼けでカードの状態が劣化してしまうことは絶対に避けなければなりません。
この天敵からカードを守るには
「一定の湿度を保った暗所に保管すること」
がベストアンサーではあるのですが、それだとせっかく集めたカードを見る機会もなく何の為にコレクションしてるんだ?と本末転倒になりがちです。

多くの方が実施されている施策としては、
普段は暗所保管しつつたまに広げて楽しむ。
だと思います。勿論、現物を見るのが1番ですし自分もそうしているんですが、最近はデジタル化が進んだおかげで「画像としてカードを撮っておく」という方法が、カードを劣化させることもなくわざわざ取り出すこともなく気軽にコレクションを楽しめる方法かなと思います。

そこで、自分が試してきたiPhoneなどの携帯のカメラ機能を使ったコレクション整理を紹介したいと思います。

1.手に取って撮影

このように、直接片手にカードを持ちもう片方の手で撮影する方法です。
こちらが1番手っ取り早く場所も選ばない方法ですね。指が必ず写るのがデメリットです。笑


手軽さ:★★★★★
綺麗さ:★★☆☆☆


2.スキャナで撮影

スキャナを用いて撮影すると、ポンポンと作業は進むので大量に撮影したい場合やパソコン端末に画像を保管したい場合はこの方法が1番早いかもです。
デメリットとしては、光沢のある種類のカード(リフラクター、プリズム)やホログラム加工のカードの綺麗さをあまりうまく写せないところです。

手軽さ:★★★★☆
綺麗さ:★★★☆☆





3.スタンドを使った撮影


市販されているカードスタンドを使用することで、コレクション感を更に引き立てます。
背景によっても印象が変わる為、あまり背景はゴチャっとしていない方がカードが目立っていいかもしれません。
カードを1枚1枚スタンドにセットし、更にカードの素材(反射など)によっては角度を変えたりなどもする為、少し手間はかかります。

手軽さ:★★★☆☆
綺麗さ:★★★★☆


4.専用キットを使った撮影

専用キット(家電量販店やオンラインショップにあります)



専用キットは組み立て式のボックス状になっており、内部に設置された光源を使用してカードに直接ライティングする形になりますので、ものすごく綺麗に取れます。(カードによっては取りづらいものもあるかもですが)
大体のキットは、背景も何種類か変えられるようになってますので気分やカードデザインによって背景を変えるのもアリです。

手軽さ:★★☆☆☆
綺麗さ:★★★★★



ちなみに、僕は3番のスタンドを使った撮影でコレクションを一通り撮影してカメラロールに保存しました。


背景が統一されていれば、パッと見た時にかなりコレクション感が出てイイ感じです^ ^


コレクターの数だけコレクションも人それぞれとは思いますが、皆さんの大事なカードを劣化させることなくコレクションを楽しんでいきたいですね(´∀`)♫

最新の画像もっと見る

コメントを投稿