ねこなのゲーム紀行

TERA-The Exiled Realm of Arboreaについて色々書いていきたいと思います

TERA 各クラス特集~プリースト編

2011-02-09 12:17:43 | TERA クラス(職業)関連
明日(2月10日)は、LIVE SHOW TERA CHANNELの第2回放送がありますね~(*´∀`)
第1回目のときと同様に、色々なネタが出てきてくれる&ハプニングにも期待したいところですw
特に新しい情報が出てくれると、とっても嬉しいわけですが・・・。
20時より放送開始予定となっているので、楽しみに待ってます(`・ω・´)


さてさて。ダラダラと適当なことを書き綴ってきた各クラスの特集(?)も、今回のプリーストを入れて
残り2クラスとなりました・・・。

ダラダラと言いつつ、1日1回ペースで更新してるわけですが、こんなペースで大丈夫か?
と聞かれれば、間違いなく「一番いいネタを頼む」と答えたくなりそうですw

まぁ、なんだかんだで無理矢理ネタを見つけるなり、拾うなりしていれば、きっと大丈夫!

・・・だと思いますw

というわけで、今回はヒーラーの代名詞とも言えるプリーストです。
過去に何度か書いてますが、TERAが始まったら自分が一番やりたいって言うか、やることが
確定しているクラスなので、他よりも長くなるかもしれませんw


プリースト 神聖なユリアンの力で霊的能力を行使する魂の導師

※左から順に、ヒューマン、アーマン、キャスタニック、エリーン


神界の封印後、大陸では少数になったが、霊的能力とすぐれた洞察力で仲間を助けるクラス。
様々な霊的権能を持つプリースト達は、単なる治療者ではなく戦闘では欠かせない重要な助力者だ。
破壊力は他のクラスより劣るが、プリーストは仲間の危機を救い、敵を錯乱させることが出来る、
安定した戦闘のためには欠かせない存在である。
(ゲーム内クラス選択画面より)


プリーストと言うことで、いつもより1枚画像を多く貼っておりますw
肝心の説明文ですが、スキルに関する内容が多く書かれているような気がしますね。

それでは早速抜粋していきたいと思います。


・霊的能力とすぐれた洞察力で仲間を助ける
・単なる治癒者ではなく戦闘では欠かせない重要な助力者
・破壊力は他のクラスより劣る
・敵を錯乱させることが出来る


もっといっぱい取り上げたかったんですが、結局いつもと同じ4つだけでした・・・。
足りない分は脳内補完するということで、妄想していきたいと思いますw

スキル的な話が多いので、まずはスキル関連から。

やたらと出てくるのが『仲間を助ける』というフレーズですが、これはプリーストだけに当然と言えるかと。
問題はその中身ということになってくると思います。

回復スキルについては、治癒者と明記されているので間違いないと思いますが、その種類が気になるところ。

よくある回復スキルとしては『単体回復系』『複数(範囲、全体)回復系』『蘇生系』『状態異常回復』などが
他のゲームでも採用されていますし、オーソドックスなスキルだと思います。

単体回復がないという事は、まず考えられないので問題なく存在するとしますw
次に複数回復ですが、これは他のゲームなどと同様に範囲指定による回復と考えると、TERAの売りである
ノンターゲッティングシステムでも問題なく実装できると思います。

あとは回復系スキルで気になる所としては回復量ですね。
スキルレベルによる上昇なのか。あるいは、スキルそのものが上位スキルとして別に存在するのか。

上位スキルうんぬんは、ドラクエに例えると【ホイミ→べホイミ→ベホマ】って感じですね。
この辺りのことは調べればわかるとは思うんですが、実際にプレイするときのお楽しみということで、
あえて調べずに妄想するだけにしますw

とは言っても、他のゲームのスキルなどを参考にすると、スキルレベルの上昇と考えるのが無難かな
という気がしますね。

次に蘇生系ですが、これはもう死んだ味方を起こすだけなんで、他のゲームと比べても細かい違い以外は
設定しにくいかと思います。

細かい違いの具体例としては、蘇生後のHPが何%の状態で起きるか?とか、スキル使用時に媒体となる
アイテムの有無や、スキル発動までの詠唱時間、複数人の同時蘇生の可否などなどでしょうか。

蘇生後のHP回復量については、スキルレベルの上昇とか上位スキルなどで増加するといいなぁ。

そして、状態異常回復ですが、簡単に言ってしまうと、毒や麻痺などの純粋な状態異常からの回復。
攻撃力や防御力、速度低下などのデバフ解除などでしょうか。
治癒者という部分を強調するのであれば、これらのスキルもプリーストに実装されているのかなと。

回復以外で仲間を助けるスキルとしては、攻撃力、防御力などを上昇させるバフ系のスキルでしょうか。
ただ、もう一つの支援職と思われるエレメンタリスが、恐らくバフ関連を専門にするバッファーではないかと
思われるので、そう考えるとプリーストにはあまり多くは実装されていないかもしれないです。

単なる治癒者でないのであれば、これらのスキルもある程度充実させて欲しいところですが・・・。

スキルの次は、攻撃力と防御力についてですが、攻撃力は他のクラスより劣ると、これまたハッキリと
書かれてしまってますね・・・w
恐らく防御力もかなり低いと思われますので、物理的な攻撃と防御に関しては、全クラスの中でも
最下位の可能性もあります。

ですが、動画を見ると幸いにして攻撃スキルがあるみたいですし、敵を錯乱させることができる
と記載があることから、デバフ系のスキルを持っている可能性も考えられるので、攻撃スキルと
デバフを組み合わせて戦うことができそうです。
ただし、あくまで味方の補助としての意味程度の威力じゃないかと思いますけどねw

まぁ、プリーストに強力な攻撃を求めること事態が違うような気もしますし、それでも全然問題ないかと。
てゆか、回復とバフ系スキルが充実していれば自分的には問題なしw





それでは、プリーストのまとめ!

・味方の回復と補助担当!回復は大事だよ!
・敵は近づかれる前に何とかしないと危険!
・プリーストはPTを組んでこそ生きるクラス!
・爽快感はないかもしれないけど、違う楽しさがプリーストにはあるよ!


無駄に長文になってしまいましたが、最後まで読んでいただいた方。
本当にありがとうございます!!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きたー!プリーストキター! (くれは)
2011-02-09 12:32:54
やはりPTを組んでこそ生きるクラスっていうのは間違いないですよね!
味方の状態を確認しつつ、回復をしていくことに喜びを感じるのがヒーラー使いだと思いますしw
手が空いたらMP回復と敵への錯乱アタック。
もうこれだけでもワクワクです(´∀`*)
返信する
Unknown (トゥーレ)
2011-02-09 12:50:28
ねこなさんの場合「大丈夫だ、問題無い」と必ず答えるはず(´ω`)

プリはPTに必須な職の1つらしいですね。
個人的に気になる点を1つ挙げると、回復は一気にするのかor少しずつ回復していくのかという所です。
どちらかというと一気に回復してくれた方が嬉しいですが・・・。

バフに関しては多少あるとは思いますが、やはり本職であるエレには劣るかとw
次は私が一番興味のあるエレですので楽しみにしています!
返信する
Unknown (ねこな)
2011-02-10 00:43:01
>>くれはさん
せっかくの回復スキルですから、やっぱりPTプレイで使ってこそですよね~。
味方の状態を確認しつつ、回復とか援護をして、更に敵のタゲが自分に流れてこないようヒールヘイトの管理も忘れずにしたり。
色々あって大変かもしれないですが、それもヒーラーの醍醐味(*´∀`)
書いてたら、ますますやりたくなってきたw


>>トゥーレさん
そう答えられればいいんですが、さすがに夏までの長丁場を乗り切れるのか・・・w

ヒーラー抜きのゲームっていうのは考えにくいと思うので、必然的に必須になるって感じですよね。
回復については、自分は両方あったらいいな~と思いますw
必要に応じて使い分けできると、もっと楽しいかなと思いますし(*´∀`)

バフは本職のエレには劣るのは仕方ない。と言うよりも、劣っていて欲しいですねw
本職より優秀だと、クラス分けされてる意味がなくなっちゃいますし・・・。
返信する