ねこなのゲーム紀行

TERA-The Exiled Realm of Arboreaについて色々書いていきたいと思います

東北・太平洋沖地震被災者向け情報まとめ

2011-03-12 08:15:58 | 日記
ちょっと情報が増えすぎてしまってまとまっていないので、まとめたいと思います。
被災者の方が見れない可能性があることは重々承知していますが、それでも誰かの目に止まることを
願って作成、更新させていただきました。

また、被災されてしまった皆様には心から無事をお祈りするとともに、亡くなられた方のご冥福を
お祈りいたします。

【重要・緊急性の高い情報】
※05:27追記
●仙台市内の炊き出し情報を「避難場所・物資支給情報各種」のページに追記しました
●福島県の給水情報
【白河市】白河駅前東公園 高山西公園 中田運動公園
【須賀川市】
市役所構内 六軒団地 第2小学校 第3小学校 並木町運動場 西袋公民館
労働福祉会館 第2中学校 翠ケ丘公園内
※以下自衛隊による給水活動地
須賀川アリーナ 稲田地域体育館 稲田公民館 小塩江公民館 仁井田公民館
清陵情報高校 大東公民館

上記給水場所は「避難場所・物資支給情報各種」のページにも追記しました


※04:54追記
●仙台市内で給水開始
現在、下記において給水を受けることができます(開設時間は8時~20時)。
お近くの方は、容器をご持参の上給水を受けてください。

【青葉区】折立小学校、台原森林公園、広瀬小学校
【宮城野区】幸町市民センター、福室小学校、東仙台中学校、原町小学校
【若林区】南小泉小学校、古城小学校、沖野東小学校
【太白区】四郎丸小学校、西多賀中学校、東北工業大学、水道局本庁舎
【泉区】将監中央小学校、南光台小学校、高森小学校

なお、給水情報についてはリンク先の避難場所情報にも追記してあります。
重要情報の更新が遅くなり申し訳ないです・・・。

●福島原発情報
福島原発にて事故が発生しました。
詳細については続報待ちの状態ではありますが、念のため半径10km以内の住民の方へ避難指示が
政府より出ている状況となります。
万が一のことを想定して、以下の点には十分にご注意いただければと思います。

■19:06追記■
避難指示範囲が半径10kmから20kmに広げられました。
このようなことを言うのは縁起でもないですが、万が一の事態に備えて指示に従って避難をお願いします。

■00:05追記■
爆発が起きたと見られる福島第一原子力発電所では自衛隊がポンプ車などを使って海水で満たして
冷却する作業をおこなっています。防衛省によるとこの作業はあす13日の午前1時頃に終わる見込みです。

●NHK広報局より
【原子力災害の対応】
▼速やかに屋内へ避難
▼ドアや窓を閉め、換気扇やエアコンを止める
▼屋外の場合はマスクをしたりタオルやハンカチを水でぬらして口や鼻を覆う
▼上着を着て、肌を露出させない
▼屋外から戻った時は衣服を着替え、顔や手を洗う
▼水道水や井戸の水、屋外の野菜などは摂らない


・宮城、福島でニュースを見れない方へ
津波警報はまだ解除されていません。沿岸部には近づかないよう十分にご注意ください。
なお、宮城県、福島県ともに本日の天候は晴れとなっています。
月並みなことしか言えず申し訳ないですが、がんばってください!!



●安否確認・連絡方法各種
http://www.alice-net.jp/jisin/anpi.htm

●避難場所・物資支給情報各種
http://www.alice-net.jp/jisin/hinan.htm

●民放ニュース動画
http://www.alice-net.jp/jisin/housou.htm

●医療関連
http://www.alice-net.jp/jisin/iryou.htm

●その他の情報
http://www.alice-net.jp/jisin/sonota.htm


最新の画像もっと見る