ねこなのゲーム紀行

TERA-The Exiled Realm of Arboreaについて色々書いていきたいと思います

TERA運営活動再開

2011-03-29 19:40:03 | TERA ニュース関連
すでに皆様ご存知かと思いますが、昨日Twitterにて運営より再始動のツイートがありました。

また、デベロッパーブログにて、潮田Pからの報告もあがってきています。

なお、現在のところ次回TERA CHANNELの放送予定と、TERA DAYの開催については未定とのことです。
現在の状況を考えると当然のことかと思いますので、今後の予定についてはまったり待ちましょ~(*´∀`)

さてさて。
今回公式に運営より活動再開の発表があったわけですが、現在の状況を考えると新しい情報が出てくるまでには、
まだ時間がかかるかな~と思っています。

ですが、これについては決して不満を鳴らしているわけではなく、現状では仕方のないことかと思います。
節電や計画停電(NHNのある品川区は対象外のようですが)が推奨、推進されていたり、まだまだ問題を抱えている
現在の状況下では作業の進行も思うようにはいかないと思いますし。

しかしながら、現時点での情報量が少なく感じられていることも事実で、Twitterのツイートを見ていると
情報を求める声が上がっていますしね。
なので、この辺りのことについては妥協点と言うと表現は良くないですが、運営とユーザーの相互に納得できる
何かも必要になってくるかなとも思います。

矛盾していることを書いているのは自分でもわかるんですが、サービス開始前から不満を溜めてしまうのは
運営にとってもマイナスにしかならないと思うので、少しでも不満を解消するためにも頑張って欲しいですね。

個人的には確かに情報は少ないとは思いますが、こればかりは仕方ないと思っているので、少なくとも
今のとこはあまり気にしてなかったりw

また、Twitter上では以前にも何度か話題に上ったことがありますが、課金形態についてはやはり、みなさん
気になるところのようですね。実際、自分も気になるところですしw

ツイートを見る限りでは、月額課金を希望する声が圧倒的に多いようです(自分も月額課金希望です)。

月額課金を希望する主な理由としては以下のようなものがありました。


・BOT、業者を少しでも締め出す
・低年齢化の防止
・月額無料、アイテム課金になると、課金アイテムで異常に強いアイテムが実装される可能性がある


などなどですね。
BOTや業者の締め出し、低年齢化は完全に防ぐことはできなくても、月額課金にすることで少しでも減らすことが
可能であると思いますので、それだけでも月額課金にする価値はあると個人的には思います。

また、課金アイテムによりゲームバランスが崩れる可能性についても同意見です。

極端な事例ではありますが、課金アイテムで装備を整えていないと、野良PTを組むことすら困難になってしまい
ユーザー間での交流や、コミュニティ形成を阻害してしまうこともあります。

他のプレイヤーとの交流は、MMOの醍醐味の一つであると自分は考えているので、これが阻害されるのは
大変いただけないと思います。

これらのことを考えると、月額無料、アイテム課金によるユーザー側のメリットは特に感じられないかなと思います。


とまぁ、最後の方は運営の活動再開とは関係のない話になってしまいましたw
とりあえず自分の言いたいことの一つとしては、色々大変だとは思いますが、運営にはユーザーの声を聞いてもらって
がんばって欲しいということです(`・ω・´)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomozo)
2011-03-29 22:42:30
自分も月額料金派です。
理由は・・・・・。
ブログに書いてありますwwww

あっ リンクさせてもらいました。
よろしく~
返信する
Unknown (ねこな)
2011-03-30 18:31:48
>>tomozoさん
リンクありがとうございます!!(`・ω・´)ノ
こちらこそ、よろしくお願いしますです~。

ブログ見させていただきましたが、同意見ですね~ヽ(´∀`)ノ
収益を上げなければいけないのは企業として当然ですが、その結果顧客対応が疎かになっては
本末転倒もいいところですからねぇ・・・。
返信する