K家的マイホームへの道

契約直後から完成までのプライベートな記録。完成後は庭いじりや雑感などを記していきます

いやっほ~♪

2019-03-10 21:04:26 | 雑感
小忙しい年度末ではありますが、ちょろっと記録がてら。

3月初めに前から行ってみたかった福井県越前町の御誕生寺を訪問してきました。ここは言わずと知れた猫寺で、
心優しいご住職が猫を保護している内にあれよあれよと猫が増えて、その猫目当てに観光客が押し寄せるらしい。
暖冬とは言え、まだ季節は一応冬。猫いるか心配だったけど、越前そばを食べがてらオール下道で突撃w


本堂。立派

ここは猫の餌代・医療費などに充てるため寄付を募っており、1000円寄付すると猫お守りなどのグッズが1点頂けます。
あと、可愛い招き猫みくじもあり。
お天気は良いもののやはり風が冷たいこともあり、外にいる猫は少なめ。それでも5~6匹の猫たちが日向ぼっこ中。


屋根から人間どもを見下ろす(笑)


一番人馴れしてる感じの子。社務所と外を行ったり来たり


この茶トラがとても可愛かった♡ スリスリしてきたのでPはKOされてたw

この後、予定通り越前そばを食べて、勝山市の恐竜博物館に寄り道。行きは滋賀県方面から下道でしたが、
帰りは九頭竜湖経由で帰宅。この時期なのに道路はオールドライで運転楽チン。久々のロングドライブでした。

そしてその2日後は高山市にある標高約1500mの猪臥山へ雪山登山。
同じ岐阜県とは言え、なかなか平日子どもが学校行ってる間に行くにはハードルの高い距離のお山でしたが、
機会を作って頂き3人で登ってきました。火曜日だけが晴れ予報というピンポイントを突いて行ったら……!!
そうそう出逢えないくらいの超・絶景。快晴無風の中、霧氷の森を歩き、山頂では北アルプス・白山・御嶽が一望できる
これ以上ないほどの美しい360度パノラマビューを満喫。最高でした♪
このお山、今年の干支の「猪」が入っているため俄然大人気のお山らしいんですが、それ抜きでも毎年訪れたくなる良いお山。
雪山としては初心者でも装備があれば難易度も低いため、おススメです。とは言え、雪山はソロは避けたいとこではありますが💦


途中の小ピークより霧氷の森越しに山頂方面を望む


美し過ぎる


いい絵。お気に入りのショット


山頂標柱の向こうは北アルプスオールスターズ。剱岳もしっかり拝めました


白山もクッキリ✨ 神々しい


お昼はカレー&ナン。ほぼ無風なため、ゆっくり楽しめました


下山はヒップそり。超楽しかった!! ちょっとソリの腕前上達したかも( ̄▽ ̄)

そして昨日は子どものボーイスカウト行事で大阪へ行ったついでにネタで元・「日本一標高の低い山」天保山へ。
海遊館近くにある普通の海辺の公園でしたが、ちゃんと山頂標識と三角点(二等!!)がありました。
今現在は日本で2番目に低い山になっちゃったらしいですが、やっぱココの方が有名だよね。


可愛い山頂標識。何と天保山山岳会が存在し、救難要請にも応じてもらえるそう。勿論今のところ要請は0件w(Wikipediaより)

バタバタしつつもそれなりに楽しんでいます。
ではまた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿