nekonokazokukai

猫のこと、走ること、その他

かすみがうら終わって、のほほ~ん(^o^)丿でヤッってしまった(^_^;)

2009-04-26 23:53:20 | ペット

かすみがうらが終わって先週は4日間走らずでした

おかげで、会社が終わってから、家に帰ってゆっくりできました。
ケガもあったから2月から3月もこんな調子だったけど、やっぱり今シーズン最後のフルマラソンが終わったので、なんだかホっとしましたね(^o^)丿

ゆっくり走っていればモル豚氏はでてこないこともわかり、金・土と走って久々に月間走行距離も200Kmを越えることができました

今日はそんな中「赤城に向けての練習だ!」って感じで彩湖にチャリで行って3周ほど走って帰ってきました。

今日の彩湖は、暑いし、風は強いし、久々に最悪のコンディションでしたが、昨晩届いたガーミンのハートレイトモニターをつけて初めてのランだったので、それなりに楽しくは走れました。

で、家に帰ってドアをあけると、

我が家の飼い猫の雪ちゃんの泣き声が遠くのほうからものすごい勢いで聞こえます。

「あれ?押入れかな?やけに遠いなあ~?」と思って捜すとベランダに影が見える!

見ると網戸の向こうから必死で泣いてました

網戸をあけて近寄ると、飼い主をジ~っと疑いの目で見つめ、部屋になかなか入らない。おまけに色んなことを試みたのか、顔面が汚れて灰色^^;

何回か呼んだらやっと部屋に戻ってきました。

ヤっちゃいましたよ

出かける前に洗濯物を取り込んで、家に駆け込んでいるとばっかり思っていたのですけど、どうもどっかに潜んでいたらしいです(^_^;)

彩湖に行って帰ってきて2時間30分くらいかな?ずっと、ベランダに出しっぱなし。

これがリッチだと「ごめんよ~」っともっと心配するんだけど、雪ちゃんの場合は、可愛そうなことをしたなあ、とは思うものの普段行いが悪いからちょっと、ぷぷぷ、と笑ってしまう。。。

でも、さすがに2時間30分は懲りたみたいでした。
お腹もだいぶ空いたみたいで、部屋に戻るなりゴハンをバクバク食べてました。

Photo
帰ってすぐにリッチに駆け寄る。

Photo_2
正面から灰色の顔を撮ろうとするが、
目を合わせない雪ちゃん。

雪ちゃんごめんね~。以後気をつけるよ~(^o^)丿


かすみがうらマラソン、終わりました!(^^)!

2009-04-21 23:52:13 | かすみがうらマラソン

19日に長野・かすみがうらのフルに参加された皆さんお疲れさまでした!(^^)!

とにかく暑かったですね

かすみは4,000人アップということで凄い人行きの電車は乗車率200パーセントの埼京線を超えていたんじゃないでしょうか?
取手から6個ほど乗りましたけど、ドアの一番右端に立っていて、肋骨が折れるんじゃないかと思いました

甘党陣地の前の野球場の芝生も、昨年はスカスカって感じだったのに、
仮設トイレも増設されて、更衣室も長くなり、芝生の上は隙間なし。
Photo
甘党陣地は大賑わい!

Gals
チェリーさん、かおちん、mikiさん、事務局Aの
ちょっと古株になってきた甘党GALS!


混雑を予想してmikiさんと一緒に「3時間30分以内で走る人」の真ん中辺に並んで、スタートを待ちました。

「暑いんだろな?」って覚悟はできていたけど、スタート前に立っているだけで首筋がジリジリしました。

で、そんな熱気あふれるスタートにて、ハット気づいたら心さんがつくってくれた甘党ネームカードをしっかり首からブラ下げてました。気づいてウエストポーチに隙間があったのでコソコソ入れましたけど、チョー、恥ずかしかったです。

さっそくランドラやってました
暑いとオカシイ人はますますオカシクなっちゃうのかもね。。。

肝心のレースは、暑さとか、練習中の状況を判断し

「5分10秒~20秒で走って、そのままイーブンペースで走りきってうまくいったら自己ベスト♪」
という虫の良いペース設定。

でも、そんな甘い考えは17Km地点くらいで「アレ?」って消えました。

25Kmまではだいたい設定のペースでしたけど、17Kmくらいでここ最近は出てこなかったMr.モルトンがなぜか?でてきて、こらえきれなくなったのか26Kmでは早くも5分台の後半のタイムに落ちてます。

確か昨年はしっかりとカワした「4時間以内で走る人」ってペーサーに30Km地点で追いつかれ、そのまま1Kmはついていったのですけど、右足裏をかばった走りになっていたのか、右足が攣り始め、休んでストレッチをいれて、6分前半に突入。

一番辛い37Km地点では、この日のワースト6分39秒まで落ちました

ただ、落ちるところまで落ちたら安心したのか?覚醒したのか?何だかここから1Kmごとにラップをあげることができて、41Km~42Kmは5分25秒まで戻して、最後は勢いよくダッシュでゴール。

ネット3時間58分12秒。

記録の割には気持ちよくゴールできました。

これで2008/2009のフルはすべて終了です。

11月の 大田原 3時間47分01秒
1月の 勝田    3時間43分03秒

なので、今シーズンではワーストだし、

昨年のかすみは、3時間55分08秒だったので、1年前よりも悪い記録となってしまいました(;_;

5月は、足の状況によるのですが春日部大凧、柏崎潮風マラソンンの2つのハーフ、赤城山トレイル34Kmをエントリーしています。

しっかりと、休足して、赤城山トレイル完走を目指すぞ~!
Photo_2
レース後に。残念ながら足裏故障でDNFのヨシキさん、復活ランで
うれしい心さん、事務局A、モコさん


Photo_3
何はともあれ、暑い日の走ったあとのビールは最高でした。
パフェもしっかり食べたけど。

というわけで最後になりますが、

朝比較的ゆっくりしてしまい甘党陣地に着いたら、
すべてセッティングが終わっていて、何のお手伝いもできず申し訳ありませんでした。
チェリーさん、焼ちゃん早くから準備してくれてありがとう(^_-)-☆

心の旅人さん、一路さん、ランナップやネームカードの作成を手伝えなくてごめんなさ~い。

そして、ご参加の皆様、暑い中を本当にお疲れさまでした!


春爛漫の狭山湖・多摩湖、そしてかすみがうらは今週ですね(^_-)-☆

2009-04-13 23:41:44 | ランニング

毎日眠い日々が続いてます

朝は始発なので、電車に乗ったとたんに眠りコケて、神田あたりで

「マズイ!乗り越してないかな?」って感じで目覚めて、

帰りは東京駅・秋葉原・上野で降りそうな人の前に立ち、
席があくと、また眠りコケて川口あたりで目を醒まします。

時々、浜松町や、北浦和まで行ってます

そんな、うららかな春の休日にhimeさんの企画で狭山湖・多摩湖の周りを走ってきました
メンバーはhimeさん、かおちん、チェリーさん、ひらぼんさん、心の旅人さん、春日部さん、路の途中さん です。

Photo

狭山湖は今回が初めてでした。
アップダウンがあるオフロードを走ったり、ドラキュラハウスみたいな展望台から富士山や桜を眺めたり、古民家に立ち寄ったりしながら、みんなでワイワイお話しながら走りました。

Photo_2

途中、20年後くらいの甘党みたいな先輩たちと遭遇し、写真も撮ってもらいました。

P4110030
20年後まだ走ってるかな?

しかし、この日は暑かったですね。体がまだ暑さに慣れていないのと、体重が2Kgほど増えていたので、3分の2くらいは

「重いな~。こんなで、かすみの30Km過ぎは大丈夫かな?」

なんて思いながら一番うしろからヨタヨタ走りました。

私とは対照的に元気なのは、かおちんとチェリーさん。
トレイルシーズンもはじまって、なんか生き生きとしてました。チェリーさんも暖かいほうが好きみたいだし、2人とも本当に元気でした。

男性陣ではホスト役のhimeさんが、とても元気でした。
路の途中さんなどは普段は大袋の方々と厳しく練習に励んでいるだけに、ちょっと坂にかかると、だらだらと歩く、甘党ゆるゆる企画には罪悪感を覚えていたような印象でした。

Photo_3
himeさんヘタレてます。ホスト役の疲れかな?

で、最後は「かたくりの湯」に行って、お風呂に入ってから食事をしました。凄い暑かったので喉が渇いていて、生ビールを大ジョッキにしたところ、春日部さんですら中ジョッキだったので、マズイと思いました。これが体重増加の原因かもしれませんね~

というわけで、今週末はかすみがうらですね。
勝田が終わってから、足裏のMr.モルトンの顔色を伺いながら何とか練習してきました。

1月に病院に行って診断を受けるとともに、ぽんぽこさんから教わった足裏のケアを日々繰り返すこと、約3ヶ月。

おとといの29Kmと昨日の15Kmでは痛みはなしでした

このまま何事もなくかすみがうらを走りきることができたらいいなあ。。。と思ってます。

かすみがうらはたくさんの甘党メンバーが出場ですね。
飽きることなく、天気に負けず、心折れず、最後まで走りきりたいですね。
ご参加のみなさまどうぞ宜しくお願いいたします。

そして、長野にご参加の皆様もがんばってくださいね!(^^)!


青梅高水30Km、心も、足裏も、山も泣いた(;_;

2009-04-06 23:22:00 | ランニング

昨日は青梅高水トレイル30Kmにでてきました。

Cimg6649_2

結果は?何と10Kmの関門1時間30分に引っかかってDNFでした

ガ~ン

詳しいことを書いてもしょうがないのですけど、
以下ランネットのマイケルさんのレポートが私の言いたいことを言ってくれてます。

マイケルさんのレポート
http://runnet.jp/report/raceDetail.do?command=page&raceId=7793&userNumber=6280297&pageIndex=

赤城も渋滞したけど、鍋割りから先はスムースだったし、
ショートの選手がうしろからきて渋滞後にも止まらなければならない
ということはなかったなあ。。。

山が都心に近いだけに踏み固まっていたのと、ガレバが多くて、足裏には非常に悪いコンディションだったから調度良かったのかな?

とにかく、力を溜めて後半に備えていたため、これからって時に終わってしまい、最後まで走れなかったのは非常に悲しかったです。

赤城も志賀もこんなことにならないように精進しろ!ってことですかね。

というわけで、すっかり意気消沈しているため、今回はこれにて終わります。

ご参加のみなさまお疲れさまでした!


青梅高水は、またまたファンラン!走れて良かった。。。。

2009-04-02 00:11:54 | 健康・病気

実は先月の上旬から体調思わしくなく、先週の23日に婦人科の検診を受けに行ってました。

22日の熊谷さくらも微妙だったので、辞めようかと思ったのですが、痛みなどはないので出てしまいました。

帰ってきてから、さすがにマズイのではと何気に「家庭の医学」で自分の症状を調べて真っ青。

「子宮筋腫」か「子宮ガン」の症状と同じではないか

万が一「子宮ガン」の場合は、もう第2期の症状

で、慌てて病院に行きました。

診察の際に、何かで走った話をすると、

先生 「実はボクも走ってるんだよね~。サブ4狙ってたんだよね~。

前はサッ、病院の副院長だったから走る時間があったんだけど、今は時間がないから1週間に1回しか走れない。だからレースはでないし、最近は膝が痛いから歩きながらなんだ~」

 「実は昨日ハーフにでてたんですよ」

先生 「え、こんな状態で?私のハーフの自己ベストはね。1時間47分なの」

 「エッ!、じゃサブ4いけますよ~」

と、走る話が3分の2になってしまう。。。

先生 「子宮筋腫はないね。卵巣も大丈夫。子宮頸がんも大丈夫。でも、ここに内膜があるんだけど、これはわからないから、細胞をとります。結果は来週の30日以降にでるからね」

ということになりました。

そして、待つこと1週間。長かった~

実は「ガンかもしれない!」事件はこれで2回目なのです。
前回は確か8年くらい前に健康診断時に

「この人大丈夫かな?」

って感じのオネーチャンが乳ガンの検査をしたら、その疑いがあるという結果がでて、大塚の癌研に行きました。大きな病院だったので結果が出るまでに1ヶ月もかかりました。

その間「ガンだったらどうしよう!」ってずっとの日々が続きました。今回はそれにこりて、身近な病院で速攻性をもとめたので、苦しみは1週間で済みました。

また、8年前にガンじゃないとわかった瞬間にガン保険にも加入していたので、毛深いお嬢さんたちのことだけが心配でした。。。

Photo Photo_2

そして、運命の日、30日に結果を聞きにいったところ、ガンじゃないことがわかり、「良かった!」と心の底から思いましたよ

先生は「6月くらいにもしかしたら同じ症状がでたら、薬を処方しますからね」と
おっしゃり、忙しそうに他の患者さんのところに行きました。

あまり次は行きたくはないけれど、ランナーの先生で良かったなあって思いました。

そんなわけで、今週末は青梅高水トレイル30kmに無事出場できることになりました。

甘党獣チームの復活ですね(^_-)-☆

足のほうは、ここのところMr.モルトンは顔を引っ込めています。ですが、治りかけの肝心な時期ですし、19日の霞ヶ浦を走りたいので、とにかくゆっくりと走ろうと思ってます。

出場の皆さま宜しくお願いいたします!

あ、あとガン保険入っていないア・ナ・タ!
クレグレも入っておいたほうがいいですよ~(^_^;)