コヤンイの韓国留学マレーシア、セブ英語留学あれこれ

シニアの一人韓国語留学,英語留学体験談。その他にも海外一人旅やら飲み会やらの日々をのんびり更新してます♪

下宿&コシュゥオン♪住むならどっち?

2013-04-13 08:57:53 | 語学留学中♪

留学の棲家として
コシュウォンと下宿に住んでみたけど

さてどちらが住みやすかったか・・
(あくまでも個人的観点だけど)



比較してみますた


滞在条件
3ヶ月



下宿共同フロワー




フェギコシュウォン屋上



フェギコシュウォン室内
 





新村コシュウォン室内


.....................




一ヶ月の家賃
コシュウォン・・43万~46万ウォン
下宿・・・43万ウォン+インターネット代

食事
コシュウォン・・ラーメン、キムチ、ご飯、卵(←途中で無くなったけど・・笑)
共同キッチンに↑が常備されているので好きな時間に食事が出来る。
自炊が出来る

下宿・・朝晩食事付き(メニューは殆ど変わらないが、たまにサムギョッサルもあり^^)
食事は決められた時間内キッチンで食べる。
自炊は出来ない。(お皿等も流しに下げ軽く洗うだけでOK)

室内設備
コシュウォン・・トイレ、シャワー、テレビ、冷蔵庫、机、ベット
掛け布団は付いて無いので購入しなくてはならない。
(これが結構高いのよね・・5万ウォン以上と考える)
冷暖房は一括管理されている。(管理人次第でクーラーが入らない事も・・
窓の有無、トイレシャワー付き、キッチン付き等設備で部屋代が異なる。

下宿・・トイレ、シャワー、冷蔵庫は基本共同、
テレビ室内に有り
布団は付いているので購入必要なし
オンドルが基本


環境
コシュウォン・・ワンフロワーに沢山の個室がありプライバシーは守られる。
人と会う事は殆ど無くたまに共同キッチンで鉢合わせ?(笑)する位

下宿・・同じフロワーに何部屋かある
食事時間が決まっているので下宿人とキッチンで一緒にご飯
トイレ、シャワーが共同なので他の人が使ってる気配を察知しなければならない(笑)

セキュリティー
コシュゥオン・・建物入り口や各フロワー入り口で暗証番号を入れて入る
(この暗証番号時々変わりその番号が入り口ドアに貼出される
建物内に入るとすぐ管理人室があり出入りチェックがある。


下宿・・外階段で下宿部屋に入って行くパターンが多いので
セキュリティー的にはどうかと思うが・・下の階や同じフロワーに
大家さんが住んでいる。
ただ・・同フロワーに誰が住んでいるかは重要!

結論
私的には
コシュウォンに軍配!

確かに下宿では上げ膳据え膳で楽々だけど・・
主婦の鏡のミーヤとしては
幾ら大好きな韓国で生活しているとは言え
やっぱりストレスが溜まる・・
そんな時は
①布団を干す
②料理を作って好きな好きな物を食べる


まぁ日常をやるのがストレス解消に

しかし
下宿で布団干そうと思ったら
アジュンマから止められた・・多分埃の問題だと
料理作って良いかと聞いたらNG
市場には美味しそうな食材が一杯あるのに・・


こんなんよ~
コシュゥオンご飯

海老&あわび刺身♪
勿論野菜も忘れずに~


スーパーでハンマリ買って♪
スープにするのよ~♪



朝は元気に
オリ(合鴨)スモークサンド!
勿論キムチは欠かせません


食いしん坊な私には
スーパーで好きな食材を買って
お料理して(ただ蒸したり焼いたりするだけ?!笑)
食べるのが一番!


あっ・・
時々本格的料理も

鯖の竜田揚げ、酢豚、しゃこ蒸し(笑)等々



.....................
 


ブログランキング参加しちゃいました!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ


にほんブログ村

人気ブログランキングへ


猫ちゃんかツバメちゃんお好きな方をポチッとお願いします。
両方でも(笑)    





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とても興味深い話 (豊年満作)
2013-04-15 07:44:17
無事戻ってきました
自分ならコシュゥオンがいいですね
でも暗証番号を張り出すなんて・・・
ちょっと信じられないですね
返信する
re:とても興味深い話 (ミーヤ)
2013-04-15 08:04:04
満作さん♪
お帰りなさい~^^/
空襲警報が鳴らず何よりでしたっ

私もコシュゥオンが◎
結構日本人もいるので気が合えば
楽しい交流ができます。^^

暗証番号・・
1234とか簡単な番号が多い
その上貼りだしは吃驚!!
何の為のセキュリティだか・・(笑)

一ヶ月位の滞在が出来るなら
ホテルに泊まるより断然お得だけどね~
返信する
私は~♪ (pabo)
2013-04-16 13:47:51
オンニ!
私の下宿は快適だったよん(^^)v
部屋も広くて料理も美味しくて!
夜食に苦労したけどね♪毎回オンニ達が手伝ってくれて良かったわ(^^)
返信する
re:私は~♪ (ミーヤ)
2013-04-16 20:35:02
paboちゃん♪

うんうん♪いつも美味しい差し入れ?ゴチになりましたっ

そうだよね~paboちゃんの部屋は広かったね^^
大家さんもいい人で
でも・・あの外階段・・・呑んべの私には危険すぎる
返信する

コメントを投稿