さんぽ道(飾らない日常を楽しむ暮らし♪)

ジイジとばぁばと若い彼ら♪

ばばカエル

2020-03-27 23:42:00 | 田舎暮らし
私の事ではありませぬ。

今日は一日中雨でした。
家の中に籠もって居るとろくな事は考えませぬ。
スマホのらじるらじるを聴きながらマスクを縫っておりました。
聞き逃し番組を聴いていたのですが、やっぱりコロナの話でした。

若者はともかく、持病のある高齢者は罹患するとあっという間に、ほんの数時間の内に人工呼吸器迄必要になる程重篤化するそうです。
親の事は勿論、自分達も呼吸疾患を持っているのですっかり怖くなってしまいました。
少し気分を変えないと、精神的に参るなーと散歩に出ました。

外の空気は暖かくて、雨の湿度が気持ち良く田植えの前の苗床を作る時期も近いなーっと感じましたよ。

この辺りでは、これからの時期、あちこちの水辺からカエルの鳴き声が聞こえて来ます。特に今日の様な雨の日に。
その主がこちら。


ばばカエル(笑) 土蛙とも。
体長4〜6センチ位。アカガエルの仲間だそうです。
ゲーコゲーコ!ゲロゲロ!グワッ!と鳴きます。
田舎ではメジャーな蛙さんで 何処にでもいます。寒くなると田んぼの土の中でよく眠っていて、ついうっかりクワで掘り起こしたりすると眠そうなトボケ顔をしてます。


って顔して(笑)
急いで土の中に埋めてやるんですよ。

子供の頃から初夏になるとこの声を聞きながら寝起きしてました。
子供の頃は、カエルの卵を手で梳くって通学路に延ばして遊んでました💦💦
イクラの透明バージョンって感じですかね💦💦😁

稲の種を撒く苗代や水田で大きな声で合唱が始まるんです。
今年も早く暖かくなって長閑な鳴き声を聴きたいなー💕
今年は竹の子も早いかなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿