さんぽ道(飾らない日常を楽しむ暮らし♪)

ジイジとばぁばと若い彼ら♪

今度は シロクロちゃんか?

2019-07-23 06:36:00 | Weblog
熟女猫 シロクロが、4日ほど前 突然 嘔吐を始めた。
私が ばあちゃんちに行くと、「母さん なんだか気分が悪いん」とでも言うように 近くに来てから 白い泡の嘔吐を何度も繰り返した
前の日まで 普通に食欲旺盛で変わった処には気がつかなかったんだけど。
 
嘔吐は 半日位は 気分が悪そうで、家に帰らないで ばあちゃんちに居てやって様子を見ていたが、姿を消した。
 
 
それからは 私の足音を覚えてるので、様子を見に行く度に 何処からか 姿を現わす。
固形物は受け付けないようなので、会う度にちゅーるを鼻先に持って行ってやるが、半分だったり、一本だったりなんとか飲み込む状態が 昨日まで続いてる。
 
 
ちゅーるを食べると気分悪くなるのか 口をもぞもぞする。
カルカンのパウチもモンプチもスープ状態なので食べられるかというと 無理らしく 匂っても 後ろに下がる。
「シロクロちゃん お水だけでも飲みなさい」って言って新しいお水に取り替えてあげると 飲みに立つ。
私の言う事も 信頼もしてくれてるのを実感して涙が出そうになる。
 
ばあちゃんの癌がいよいよ 最期に差し掛かって、ばあちゃんの世話と家の管理と一緒にシロクロちゃんの ご飯やりも引き継いだ。
最初は近づくと シャーっと威嚇していたが、段々と私を受け入れてこの6年 色んな事を共有し、一緒に涙してきた。
猫とは思えないくらい 賢くて 一緒に生活してる中、彼女から 色んな事を学んだ気がする。
 
 
野良だから 沢山の子供を産んだけど、野良ならではで、生き残ってるのは ほんの数匹だ。
それも2年前までで、遂に子供を産めない熟女になった。
最後に産んだ ピクが 先月 亡くなった。
たった2歳で。十分なケアがしてやれなかった悔やみが残ってる中で、今度は シロクロの体調不良が来た。
 
体には触れないが、出来るだけの事はしてあげたい。
色んな事を一緒に乗り越えて来て 何度も何度も姿を消して もうダメかも!と思った度に 復活して来た頑張り屋さんのシロクロちゃん。
 
今回も 体調が良くなって欲しい。
猫だけど 猫じゃない。大事な一緒に生きる家族だ。
元気になって欲しい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿