さんぽ道(飾らない日常を楽しむ暮らし♪)

ジイジとばぁばと若い彼ら♪

疲れる意味が解った!

2016-11-28 08:59:29 | 自分の体と向き合う

昨日は一日ぐずりのお天気で 家の中でゴロゴロしていた。
なんとなく 体はだるいし 頭は痛いし・・
普段、糖尿病を意識して なるべく小まめに体を動かすように・
食べたら動く! 炬燵には極力入らない!をモットーにしているが・
昨日は 炬燵には 入る! お茶は吞む・・う~~ん!お菓子にも手が伸びる!
おまけに ちょっとだけ 眠ったりして・・

夜になって イザ就寝となってから サッパリ眠れなくなった。
布団から出れば 寒いし・・
スマホでいろいろ・・読み漁った・

「糖尿病」と検索
自分も掛かっているのに・・甘かった!!
色んな項目を読んでいくうちに 対処が出来てない事や 知らない事も沢山あって
気持ちが・・背筋が 伸びた。

高血糖がもたらす 危険なこと。
糖尿病三大合併症。
手足のしびれ(神経障害) 腎臓が悪くなって人工透析 網膜症(目が見えなくなる)
下肢が壊疽を起こして 切断したり、 人工透析をしたり、目が見えなくなってしまったり。
主に血液が関係する全身に及ぶ 病気であることなどなど。
胸がドキドキするような・・寒気がするような事ばかりが書いてあった。
勿論 私の疲れやすいのも 糖尿の所為だ。

自分の管理の甘さと糖尿病へのなめた考え方に愕然とした。
私の父も また血族の人間も糖尿病が多い。
日々の血糖コントロールの大切さを本当に突き付けられたような気がした。
しかも・・これから一生!!
糖尿病予備軍は 治る可能性があるそうだが、「糖尿病」となったら・
もう一生治ることはない!!と。

日々の血糖コントロールと自己管理!!これでしか・元気は保てない。
なんと!! 恐ろしい病気になったもんだ。

改めて背筋に筋を一本 打ち込まれた気がした。

そこまで読んだら・・・不思議と朝まで 眠る事が出来た(苦笑)
朝7時半から 一時間 自分の為にウォーキングで山坂歩いてきたぞ。
腰を据えなきゃ!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も頑張って減酒から禁酒かな? (びび)
2016-11-28 14:19:42
現在、2週間です。
一日一合が7日、まったく飲まない日が
7日と頑張っています、
寝るまであおっていた日が怖い!
しかし、まだなかなか寝られない日も(汗)
今の数値を超えたら入院ですから、根性を入れないと・・・こんなわたしですよ(大汗)
返信する
びびさんへ (おてんばぁ)
2016-11-28 19:36:28
わっ! 事情が違っても・自制次第は同じですね・・
私も食べなきゃいいんですぅ。
いや・・全く食べないと低血糖になりますか・・うひっ!
食べ続けるから 高血糖になるんですよね?
お互いに腹八分目が出来たらいいですね。

寝られないのは同じです。
寝付けない夜・夜中に目が醒めて考え事をする日が度々あります。
返信する

コメントを投稿