猫丸工房

物作りと水辺(淡水)が好きです。

ヤマセミを撮る ~真駒内公園より~

2021年02月28日 | 野鳥

前回のフクロウとの遭遇に気を良くし、真駒内公園に大好きな鳥である『ヤマセミ』の観察に出掛ける。

夏場の釣りで行く先々でよく遭遇するのだが釣りの最中とゆう事もあり撮影に成功した事は無い…まずは鳴き声を探すことにする。

探し始めて川近くに人だかり…行ってみると近距離の枝にヤマセミがいる…近いな~あっさりと目的を達成してシャッターを切りまくる。

帰宅後に撮影画像を眺めてふと思う…あんな囲み取材状態だと皆、同じ写真ではないだろうか?検索してみると同じような画像が出てくる。

いかんよ…これじゃ撮り鉄みたいじゃないか。やはり自分で探し出してヤマセミを撮影しなければならんだろう。

一週間後…再び真駒内公園を訪れる。前回と違い陽射しは無く気温もマイナスな寒い日でした。

前回同様、まずは鳴き声を探します…ヤマセミを発見。定番の出現場所より上流に今日はいるようだ…幸い周囲に誰もいないのでどこまで

距離を詰めれるか試してみる…釣りで訪れた道北、道南の森で見た個体より、随分と近づくことができる。都市の公園で人馴れしてるのかも。

以前から釣り場で出会う大好きな鳥なので写真に収めることが出来て嬉しい。ナンか竜鳥みたいな感じで好きなんだよな、ヤマセミ。

【・竜鳥 太陽系から十数光年にある惑星エデンに生息する在来種】

今日は自ら探したヤマセミを撮影出来て大満足。途中で話したお姉さんの話だと天然記念物クマゲラも生息してるそうなんで是非、見てみたい。

鳥が目的で訪れたのは3度目だが楽しいわ野鳥観察(笑)鳥たちのおかげで退屈な冬の日々も楽しめた。いよいよ明日からは3月…春まであと少し!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藻岩山より~1月 | トップ | ルアー調達&リペイントをする! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。