猫丸工房

物作りと水辺(淡水)が好きです。

8月の釣り

2024年08月31日 | 釣り

8月上旬ニセコ方面に釣行する、と言っても本番は中旬だ。今日は気になるポイントの確認が目的である。

この日は山頂に僅かに雲が掛かるが羊蹄山がよく見える…手前にもし線路がありSLが走ってたら、ぼくのなつやすみ3のオープニングだな。

今日のオレには羊蹄山がウーテイ山に見えてしまう…生きてるうちに新作発売して下さい、お願いしますよ~マジで(苦笑)

【・ぼくのなつやすみ3 PS3で2007年に発売されたゲームソフト。北海道が舞台で京極町など羊蹄山周辺がモデルとなっている。】

尻別川は札幌から初めて遠出の釣りをした思い出の河川だ。しかし、いまだに大型魚に出会ったことがない河川でもある。

気になっていた場所も水辺まで行ける事が分かったが増水で危険なので竿は出さなかった。帰りに喜茂別周辺でロッドを振る。

良型ヤマメが釣れて中旬の再訪に期待が高まる…再訪時にもう少し水位が下がると嬉しいのだが。

中旬…道南が雨の影響でニセコ釣行は断念…無念だ。晴れている場所を探した結果、十勝方面は雨雲が少ないようだ。

夜には雨が降る予報…既に怪しい雲が流れておる…十勝方面の河川、釣りをした事ないんだよな…不安しかない。

到着...自作3番ロッドには丁度良い感じの水辺だ。札幌から離れるほど釣れない病持ちだが十勝の流れで魚に出会えるのだろうか。

初めて訪れる河川…流れを探りながらフライを流す…初ヒット!

小型だが綺麗なニジマス…初めて十勝の流れで出会えた魚、とにかく嬉しい。

その後、札幌在住の自分にはありえない事態に突入!25センチ前後だがニジマスが釣れまくる…30匹以降は数えるのをやめた。

凄いな十勝…川の中どうなってんだ?どんな密度でニジマスが生息してるんだよ…豊平川では同様の事がウグイでは起きるが(苦笑)

その後30アップのニジマスを釣り終了。大型魚には出会えなかったが短時間で大量のニジマスを釣るとゆう初めての経験をした。

予報どおり札幌に帰る道中は雨となった…今日はありがとう十勝平野のニジマスたち。

幌平橋で行われていたイベントも最終日か。夜は気温も下がりはじめ今年は普通に秋が訪れそうだ…夏が終わるのが悲しい8月の終わりです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七月の日々 | トップ | 9月の夕暮れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。