今週は市内で月曜からヒゲナガが大量に発生していたのをご存知だろうか。釣りをしない方は「蛾」が大量に飛んでると思っていたようだ。
20時位まで明るいので晩飯を済ませて竿を持って散歩に行く…予想通りウグイとは違う魚がヒゲナガを喰っているじゃないか。
早速フライを流し込むとヒット。街中では貴重な2年魚のヤマメが釣れる…スモルト化してるのかパーマークが随分と薄い感じ。
魚もヒゲナガの発生で水面を注視してるのかウグイも含めて結構な数のライズが視認できる…ボサ際の大きめのライズを狙ってみる。
ヒット場所の流速が速くて大格闘(笑)なんとか釣り上げたのは50オーバー。フライで大きなトラウト釣った事がないので大変でしたよ。
相棒が元々超フライマンなので脳内で教えを思い出して助かった…「フライで走られたらライン出すんですよ!」と言われてたからな。
自分には大型のトラウトをフライでなんて全く縁のない話と思っていたので、とにかく大感謝ですわ。フライって大変な釣りなんだなあ。
こんな良型がもっと釣れたら毎日竿だすんだけどね…運が良かった。フライ2種巻きな自分にも豊平川は優しいな…ありがたい。
意外な場所で良型に出会えて、もう今年の釣りに思い残す事はなくなった。気兼ねなくIMSシュペルターを製作することにしよう。