猫丸工房

物作りと水辺(淡水)が好きです。

8月を振り返る~前半~

2020年08月31日 | 雑記

  

8月も今日で終了。7月の曇りが多い日々と違いとても暑い日々でした。うちの娘さんも30度超えの日は毎年の定位置でぐったり。

少年の日々を取り戻す為に友人と郊外の森にクワガタを捕獲に。薮から獣が跳ねて焦る…大きなシカ。札幌でシカ見る機会増えたなあ。

   

うちの子は暮らして3年目位から毛を毟る癖がある。獣医さんに聞くと野生が強い猫に多いとか。その他は超健康なのだが。

廊下やベッドに落ちてる毛の掃除が日課だが、フライを巻いていたらラビットファーが無くて落ちてる猫の毛が視界に入る。

自分が巻ける数少ないフライ、ヘアーズイヤーに使用してみる…命名『ヘアーズイニャー』の完成だ。早速試しに行くと良型ヤマベが釣れる(笑)

   

久しぶりに初代相棒と遠出する…ミズナラに囲まれたとても綺麗な川だった。何匹か掛かったが全てジャンプで外されてしまった。

有名河川でスレてるのか良型には会えなかった。友人がルアーで数匹釣り終了。豊平川のニジマスで傷心を癒す(苦笑)日暮れも早くなった。

   

お盆は初代相棒に拉致され道南に向かう。クマさんが濃い地域と言われる森を歩き、薮を抜けると鱒の国だった…凄い数のサクラマス。

魚道が整備されてる地域とは聞いていたが随分上流まで上ってきてるんだな。森の中でこれだけの群れを目にするのは初めてです。

大型のニジマス数匹(こちらが目的)も視認できるがサクラマスの群れに占有されて残念ながら反応が悪い…クマも気になるので移動する。

 

上流にあれだけのサクラマスがいる川なのでヤマベは沢山。小さいが綺麗な魚に相手をしてもらえた。フライはサイズに関わらず楽しい釣りだ。

    

翌日は現相棒とニセコに釣行。相棒は尺ヤマベを釣りたかったそうだが残念ながら出会えず。蒸し暑い釣行だった…湿度高すぎだな。

移動して小型だが沢山のニジマスを釣る。水辺の薮でカエル発見♪ケロロ的には湿度高くて絶好調だろうな…今日もありがとう羊蹄山!

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藻岩山と彗星… | トップ | 8月を振り返る~後半~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。