猫丸工房

物作りと水辺(淡水)が好きです。

令和2年もいつも通りの年末

2020年12月31日 | 雑記

令和2年も残りわずか。年末は夏以来、街に買い物に出た・・・こんなに人が少ない年末の札幌は初めてだ。日本の報道がヌルい所為で

世間の中華に対する怒りが少なくて苦笑するしかないわ。ビジネス客は千歳空港を利用できるようになるらしいが何のビジネスだよ。

疲弊した道内を買い漁りにでも来るのかね?マジで○○でほしい…今年の札幌は久しぶりに本当に綺麗な街だった…また色褪せる日も近いか?

今年はとにかく水辺の時間が楽しくて至福だった…6月は豊平川でフライ初の大型ブラウンと格闘。重量感溢れる強烈な引きだった。

この時の日記に『今年の釣りに思い残す事は無い』とある。思い残すどころか11月末まで釣りをしていたよ(苦笑)自分に呆れる。

心に残る釣行も多かった。20年以上前に初めてルアーをキャストした今は忘れられた湖を再訪。初めてのルアー釣りは3人で来た。

皆、投げ方が酷すぎて危険なので間隔をあけてキャストした。ニジマスのライズは多々あったが勿論3人ともアタリすらなかったな。

あれから随分と時が経ち相棒と2人、思い出に浸りながら水辺を楽しむ。昔のようなライズは全く無く噂通り今はニジマスはいないのか。

来れただけで満足して帰ろうとした時、良型の魚を視認…目の前を泳ぎ去ったが駄目もとでセミルアーを投げる…なんと魚が戻ってくる!

40アップのニジマスを釣る…世代を重ねまだ生息してるんだ。相棒と2人喜ぶ!この場に居ないアイツにもこの魚を見せたかったな。

相棒が湖の上に広がる空を見上げながら言う「アイツもきっと遠くから見ているさ」…彼は釣れなくて釣行しなくなっただけで健在です。

何の変哲もないヤマメの写真…自分には特別な写真だ。札幌在住の釣り人として釣ってみたかった「道南・真駒内川」のヤマメ…嬉しかった。

今年一番の釣行は勿論、ハンドメイドで釣った大型ニジマス。今でも脳内リプレイ可能なくらい鮮明な思い出になった。しかし問題もある。

支笏湖で釣れない病だ…ホント何しても釣れなくなった。確かに自分のハンドメイドは不人気だ(苦笑)それにしても釣れなさすぎる。

来年はハンドメイドに拘らずアタリの感覚を取り戻したい。支笏湖以外で釣った魚もルアーではトップばかりなんだよなあ。まあ頑張ります。

お世話になってる模型店で今年最後の散財。1/72 メイヴ雪風を購入…オレの中でこれを越える架空戦闘機は存在しない。良いよね、メイヴ。

こちらも長くお世話になってますが専務、今年もありがとうございました。お姿拝見は嬉しいですが健康管理には十分に気をつけて下さい。

昨年同様、平穏である事…関わりある全てが幸せである事。良い年になりますように。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藻岩下より~十二月 | トップ | 真駒内公園より~一月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。