何気ない日の何気ない記憶

何気ない日の何気ない記憶を綴っています。

大奥最終巻

2021年03月03日 01時42分00秒 | にっき
ああ!!!よしながふみの『大奥』がおわったー!!!!

みーーごーーとーー!!!

男女逆転大奥。
初めて聞く人はイケメン揃いの大奥で、と、ギャグにしか思えないのに、見事なSF。見事なジェンダー論。

しかもきっかけが赤面疱瘡っていう男子だけが死ぬ奇病をきっかけに、男子の人口が減ったため、って、
見事な今のパンデミックの先取りだと。
大奥最終巻、特装版のインタビューでもありましたが、

優れた作品は時代を先取りする

おおー、と思いましたわ。

実はすんごいジェンダーの問題なんですよね。男女逆転。
男がいない、少ないため、その役割りを女が担ったら、女はどうなるのか。
ほとんどは実は代替が可能なんだけど、でも、子供を産むことだけは女にしかできず。
さらに男系だと後継は多く残せるけど、女系だとどうしても、女が一生に産める子供の数は限界があって・・・
ああ!めっさおもしろかったわ!!!
日本史、人生で1番勉強しながら読みましたー!
恥ずかしながら、徳川歴代将軍、初めてちゃんと勉強しました。
阿部正弘!なぜそこで死ぬのー!!!とか。事実かー!と調べながら。

よっしー片手に幸せな時間でした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿