REPORT FROM THE BRIDGE.

うれしい たのしい 記録BLOGになりますよう!

生活習慣病検診行ってきました

2005-01-20 | 日記
私が緑内障予備軍で経過観察中なのは、何ヶ月か前に判明しBLOGにもUPした。

今日は朝から生活習慣病検診へ行ってきた。
お医者さんに何度も首を触られ「つばを飲み込んでください」と何度も言われ、
そして最後に「ご家族でバセドー病など甲状腺の病気の方はいませんか?」といわれ
私が「いませんが・・・」と答えると「甲状腺が腫れています。もちろん大きさには個人差がありますが専門医に一度診てもらったほうがいいでしょう」と言われてしまいました。
そのうえ、最後の医師面談では「胃にポリープができています。去年は無かったのにね。胃カメラを飲んでどんなポリープが調べた方がいいでしょう」ですって。

そしてそしてさらに、「貧血ではないけれど、血糖値も血圧も低すぎるわね」(女医さんでした)生活習慣改善については隣の部屋の保健婦さんに訊いてください。精密検査の病院もその時に紹介してもらってください だって。

今まで、健康診断は毎年オールAだったのに、一挙にこんなにコメントされて自分でもショックを通り過ぎておかしくなってしまった。最後に私のポリープ付胃の写真(A3サイズ!!)を封筒に入れられて「消化器科へいく時に持参してください」とお土産付で帰された。

血糖値が低い人はジュースは禁止!お菓子も空腹時には禁止!だとか。
一気に血糖値をあげるのは良くないそうだ。

びっくりしたけど、元気に長生きするために
来月、早速、紹介された病院へ行ってこよう。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれ! ()
2005-01-20 23:11:33
それはショックだったね。

でも、みんなどこかは悪いものさ。早期発見、早期対処しながら長生きしよう。

がんばって通院してね。

私も今年はちゃんと自分の病気と向き合うつもりだよ。

返信する