Labyrinth of N

---------------

オーバーサンプリング

2023-03-05 | VVKT
/どういうわけか、私はこのOSが好きではありません。アッシュから何か変わった?
x1を離れた瞬間にキック攻撃が弱まるのが聞こえますが、それを乗り越えることはできません。
今日はネイティブ 96k セッションでテストしていますが、明日は 44.1k で試す予定です。
パンチの効いたアクションは素晴らしく、他のリミッターと比べてユニークだと思います。
Tulip と Weiss を両方ともクリーン モードで使用して学習を始めました。
 
 
Z///いいえ、同じです。
私の提案は、アンチエイリアスとオーバーサンプリングは、定義上、100% 目に見えないようにすることはできないと考えることです。
したがって、使用する予定の最終設定でその効果を評価することをお勧めします。
過渡現象の認識を修正するのは比較的簡単です。
プラグイン全体は、一時的な知覚を微調整できるように設計されています。
最終的なオーバーサンプリング値を調整することをお勧めします。
 
 
/これに関する問題は、選択可能なオーバーサンプリングを使用して使用している他のほぼすべてのプラグインが、
Lace や Druma などの選択間でサウンドを変更しないことです。
DMG、Fabfilter、Standard Clip などを使用すると、複雑なプロジェクトで 1x またはオーバーサンプリングなしで作業することもできます。
満足したら、オーバーサンプリングを可能な限り最高の値に変更し、チャンネルをフリーズするだけで、
最終的には私が作成したものを正確に表現できます。音のバランスと過渡的な存在感の点で品質が劣っていました。
Lace の場合も、Druma の場合も同様に、オーバーサンプリングの各レベルは非常に重要な点で大きく異なるため、
あなたが言ったように、リアルタイムで評価する必要があります
しかし、処理能力が有限である多くのユーザーにとって、特にLaceがリミッターである場合に、
これがどのような問題になるかを考えてみましょう。
通常、CPU は微調整する時点ですでにかなりの負荷がかかっているため、少なくとも私の場合、
その段階ではリアルタイムで 1x 以外で実行することはほぼ不可能です。
 
 
Z///オーバーサンプリングが正しく実装されていれば、逆説的ですが、ほぼ同じ結果が得られる製品ではなく、
当社の製品で得られる経験が得られるはずです。問題は、透明でないオーバーサンプリングがないことです。
というか、すべての値で同一にしたい場合は、おそらく平凡な方法で動作するため、
どこでも音が悪くなります(つまり、アンチエイリアスや最適化がないなど)。
残念ながら、オーバーサンプリングの特性は、信号を変更することです。
これは、オーバーサンプリングのレベルごとに、パフォーマンスを提供するために最適化された一種のオーバーサンプリングがあるためです。
 
/「オーバーサンプリングしても音が変わらないなら、何の意味があるの?」と試してみます。
AAは私がこれまでに聴いたプラグインの中で最高のオーバーサンプリングを備えていると思います。4X に達するための CPU の変更は非常に合理的です。
オーバーサンプリングを変更しても他のプラグのサウンドが同じであれば、なぜ変更するのでしょうか?
 
/他のプラグインで使用しても効果がなかったり、音が違ったりするとは言いませんでした。
AA製品のように音色のバランスが変わることはないと言いました。
通常、これによりエイリアシングが少なく、よりクリーンなサウンドが得られます。これが私が望むものです。
私は、それがさまざまな種類のサウンドにさまざまな方法でどのように影響を与える可能性があるか、
またそれが有益な場合とそうでない場合があることを認識しています。
Druma の場合と同じように、トランジェント デザイナーがそれほど微妙ではないクリックを引き出しているのに、
Lace で 1x から 2x にすると、エア バンドを追加したように聞こえるのはなぜなのか不思議です。

私が所有する他のすべてのプラグインでは経験が異なるため、コメントしました。
OekSound のもの、Pro L 2、Saturn など…すべて、最終的には処理の感触がよりクリーンになります。
たとえば、Soothe または Spiff のデルタ モニタリングを使用して、これらの違いをリアルタイムで分離して聞いてみました。

オーバーサンプリングは、ナイキスト周波数を超える高調波が可聴信号に折り畳まれるのを防ぐためのものです。
Plugin Doctor は、プラグインのオーバーサンプリング アルゴリズムがこれを効果的に行うかどうか、
またどの程度まで効果的に行うかを示すことができるため、Zaphod の回答が示唆すること、
つまり、違いが聞こえない場合には他の企業がそれを「適切に」行っていないということは、次の方法で証明または反証することができます。

その方法。
アーティファクトが低減されているか、可聴範囲外に保たれているかどうかは、
プラグインの OS 実装が「正しく」実行しているかどうかを判断する基準になります。

「聞こえない」というのは、そもそもプラグインがどの程度のエイリアシングを作成するかによって決まります。
つまり、Lace または Druma をトラックにドロップし、何も調整せず、OS をいくらでも使用すると、サウンドは大きく変わります。
これは、処理を行わなくてもかなりのエイリアシングが発生していることを意味していると私は推測していますが、

エイリアシング アーティファクトを十分に除去するために必要なオーバーサンプリングの量は、
ソース素材とプラグインの動作、および選択したパラメータによってどの程度のエイリアシングが作成されるかによって異なります。

他のプラグインの経験では、OS はエイリアシング アーティファクトを削除/最小限に抑えることができますが、
トラックやチャンネルに異なるクリックで EQ がかけられているようには感じさせず、
OS なしでうまく収まっていたものがミックスからはみ出すことはありません。
 
 
Z//エイリアシングには色があり、その色は非常に目立つ可能性があり、グラフでは非常に貧弱に見えることがよくあります。
エイリアシングは認識されているよりもはるかに少なく、除去すると大きな違いが生じるはずの色です。
また、オーバーサンプリングを増やすとトランジェントも少し変化することにも注意してください。
これは、フィルターが何らかの形で動作し、状況が悪化する傾向があるという事実に依存します。

私の知り合いの多くがオーバーサンプリングを特定の係数に制限しているのは、費用対効果の問題があるためです。
とはいえ、私がこれまで見てきたコンピューターでは、LACE を 2x または 4x で使用しても問題ありませんでした。
特定の方法で使用する必要がある場合は、最終的に使用する予定の方法ですでに使用してください。
ある方法で試してオーバーサンプリングを使用して同じ結果を期待するという考えは、私にとってはあまり意味がありません。
なぜなら、どういうわけかフィルターが適用されているにもかかわらずサウンドが残っているからです。

私たちのオーバーサンプリングに本当に満足している人はたくさんいます。
したがって、現時点では、私たちは他の人がやっていないことをやっていると期待しています。
さらに、私たちが提供するアンチエイリアス技術は、少なくとも私が調べたプラグインではあまり一般的ではありません。
したがって、おそらくこれも結果に影響を与える要因である可能性があります。
 

/興味深いのは、私の経験ではありませんが、私は聞いていた音に基づいてミックスを作業してきたため、
ミキシング時に聞いていた音から OS を変更することはありませんでした。
聞きながら進めないと、最後に「同じだけどもっと良い」ということはありません。
エイリアシングが好きな場合もあれば、そうでない場合もあります。
フリーズしてシングル トラックで先に進むか、バス プロセッサ上の OS を慎重に選択します。
また、各社のOSのサウンドも異なると思います。他の会社もサウンドを大幅に変更しています。
4xの AAが私のお気に入りです (私は 44.1/24 で作業しています)
- 提供されているものにしては CPU にそれほど負担がかからず、2017 i7 iMac を持っています - サイクルを節約できます他の場所....
 
/マジック フローでも同様の体験ができます。最低の品質設定は、特にマスター上で後で品質を変更する場合にはほとんど使用できません。オーバーサンプリングによるこれほど大きな変化は経験したことがありません。それ以外の場合はプラグインが気に入っているので、それに慣れるか、特定のシナリオでは使用しないようにする必要がありました。
 
Z////いいえ、MagicFlow で導入されたオーバーサンプリングとは何の関係もありません。
SpaceControl の場合とまったく同じように、このプラグインは別のチームによって作成されました。
 
まず、オーバーサンプリングの独特の役割を考慮すると、オーバーサンプリングの影響が心配な場合は、
プラグイン自体の外部でオーバーサンプリングを実装する方法が多数あります。
現在、多くのシーケンサーではオーバーサンプリングを手動で追加できます。
また、オーバーサンプリング機能を組み込んだプラグイン マネージャーにプラグインをロードすることもできます。
これにより、ユーザーに幅広いオプションが提供されます。

ただし、オーバーサンプリングに対するシステムのアプローチは、サンプル レートを高めるだけではないことに注意することが重要です。
また、非常に高いオーバーサンプリング係数の必要性を軽減するアンチエイリアシング メカニズムも含まれています。
たとえば、システムのオーバーサンプリング レートを 1x から 2x に移行すると、エイリアシングを大幅に減らすことができます。
この効率性は、プラグインの内部動作によっては、私たちが 2 倍と考えているレートが、
他のシステムではさらに高いレートに相当する可能性があることを意味する可能性があります。

多様なオーバーサンプリング レートは、特に異なるシステム間で同じ係数を比較すると、
オーディオ品質に変化がないことが示唆される場合に、視野を広げることができます。
ただし、目的のアンチエイリアシング効果を達成するための適切な係数を使用して検証すると、
実質的な違いが明らかになる可能性があります。
エイリアシングはサウンドに顕著な色付けをもたらし、これを大幅に減らすとトラック全体の色が変化する可能性があります。

さらに、一部のプラグインのように、高いオーバーサンプリング係数が必要な場合、プロセスは完全に透過的ではありません。
実際には、オーバーサンプリング自体が完全に透過的なプロセスであるという概念に矛盾していると感じるかもしれません。
これは、オーバーサンプリングがオーディオ エンジニアリングにおいて微妙な役割を果たし、
技術的な必要性と聴覚認識の間のバランスを保っていることを強調しています。
 

/それはそれは確かに興味深い仮定です。これについて説明する必要はないと思いましたが、わかりました...
もちろん、私は事後のオーバーサンプリングの変更を聞き、ミキシングやマスタリングのときに聞いた音に基づいて作業を行います。
システムがチャンネルで再生できるオーバーサンプリング レートよりも高いオーバーサンプリング レートを有効にする場合は、
チャンネルをフリーズし、視聴して評価し、作業を続行するか元に戻します。
違いをすぐに試聴するために、最初にチャンネルを複製することがよくあります。
マスタリングのコンテキストでは、サウンドに満足したら、システムで再生できない OS にプラグインを設定する場合は、
ファイルをエクスポートし、バウンスをメトリック AB にロードして、プラグインを元の環境に戻します。
再生可能な OS の設定を確認し、同期再生と比較します。
バウンスの方が良く聞こえ、そうでなかったときのことを覚えていない場合は、それを選択します。
奇妙なことに、DAW がライブで再生できない限り、特定の OS レートは使用されないという理解がここにあります。
回避策は非常に簡単です。
なぜ会社のオーナーは、私の問い合わせに応じて、DAW での演奏中に私のコンピューターが処理できない OS レートにソフトウェアを切り替えないことを私に示唆し、私がそうすることで設定を盲目的に選択しているとほのめかすのでしょうか。
私は作業を完了しましたが、多くの場合、DAW の再生中に聞くことができないレートが好まれます...
しかし、これは私のコメントの主題ですらなかったのですが、Druma と Race が私が感じた非常に異なるオーバーサンプリング エクスペリエンスを示しているということでした。私が所有する他の AA製品や他の開発者の製品とは異なり、すでに説明しました。
 
/まあ、私もよく同じことをします(マシンが処理できるよりも高い OS でレンダリングし、より高い OS の方が好みであれば焼き付けます)。
読み返さずに文脈を推測し、それに基づいて返信しました。
誤解されたコンテキストは、私がよく目にする「ある OS でミックスし、別の OS でレンダリングする」アプローチであり
、それが私が「ハリーとサリーに会ったとき」のすべてを理解していたことでした。
私は個人的に、オンラインとオフラインのレンダリング オプションを支持することができず、
それがすべてのことだと誤解していました。
 
 
/奇妙なことに、DAW がライブで再生できない限り、特定の OS レートは使用されないという理解がここにあります。回避策は非常に簡単です。
なぜ会社のオーナーは、私の問い合わせに応じて、DAW での演奏中に私のコンピューターが処理できない OS レートにソフトウェアを切り替えないことを私に示唆し、私がそうすることで設定を盲目的に選択しているとほのめかすのでしょうか。君たちもそうだけど、それはおかしいよ。
 
/あなたのワークフローはあなたのワークフローであり、ここで議論しているだけです
(あなたの説明は、最初の投稿では私には明らかでなかった点を説明しています)
AAプラグのサウンドが 1x とオーバーサンプリングであまりに異なる場合は、あなた自身の質問に答えたと思います。
あなたのワークフローでは動作しません。
私が指摘し、それらをどのように機能させるかについていくつかの考えを共有しようとしていたのはこれだけです。
おそらく、AAはあなたのニーズに合わせてオーバーサンプリングを変更するでしょう。


 
/私がレースで聞いている温かさについては、何も画期的なことがあるとは思えません。
通常はラインアンプを駆動することで、アナログとデジタルの両方で実行できます。
同様の方法でマイクロピークを低減する優れた ITB ツールとして、ケルビン、ミケランジェロ、および新しい PM P455 が思い浮かびます。
しかし、Lace ははるかに安価で、さまざまな色調のオプションがあるため、間違いなく良い買い物です。
40ドルで購入したので、OSなしで使用します。OS は Ash のものと同じようには聞こえません。
おそらく、OS がリミッティングにクリッピングとは異なる影響を与えるからでしょうか?
私はほとんどすべての OS、特にリニアフェーズ (Ash のものではないようです) が大嫌いです。
私は Metaplugin の OS の最小フェーズ 192k または 384k が好きです。
OSを押し込みすぎると、私の耳は誇張された楽器の分離と1khzを超える空間に誘惑されることがよくあります
(オーディオファンはOSのこの効果が大好きです)が、
特にファントムで中低域から低域のまとまりが妥協して聞こえることになります。中心。
耳のキャンディーとローミッドのファンタム電源に関して言えば、私は 9/10 マスターの電源を支持します。
残念ながら、OS には常に妥協が存在するため、コミットする前に必ずそれを見つけてください。
 
 
 
Z///私はマスタリングセッションでは最小位相オーバーサンプリングを避けますが、これは好みの問題ではありません。
最小位相オーバーサンプリングは位相を変化させますが、その変化は顕著です。
透明なプロセスには望ましくないものすべてです。

 

/敬意を表しますが、マスタリングに関しては、私は頭ではなく耳だけを信頼します。
そして、理論的にはより線形であるにもかかわらず、線形位相オーバーサンプリングがサウンドを空洞にすることが耳でわかります。

 

/敬意を表しますが、マスタリングに関しては、私は頭ではなく耳だけを信頼します。
そして、理論的にはより線形であるにもかかわらず、線形位相オーバーサンプリングがサウンドを空洞にすることが耳でわかります。

/しかし、それは主観的なものではなく、客観的に先験的なものです。
位相が変化するオーバーサンプリングプロセスは本質的に色付けされており、最高のovs設定では色付けが激しくなります。
最小位相のオーバーサンプリングは特定の文脈で使用できますが、色付けされないことを意図した処理には使用できません。
最小位相オーバーサンプリングは、その単純さ、CPU負荷、およびレイテンシにより、広く利用されています。
特定の状況では良い音に聞こえるかもしれませんが、位相を変えることは本質的に、特に高周波数で音に色をつけます。
私たちは要望を検討しますが、オプションを削除してからはありません。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。