Labyrinth of N

---------------

TAPE pre-ringing

2022-07-02 | Tape

プリリンギングがあることは確かで、これは議論の余地がなく、音も測定も可能です。さて、これはどのモデルを使うかによって大きく異なります。公式の試聴例でもわかるように、TEAC A-3340SとTASCAM 388で最も顕著です(Porta Oneでもある程度ですが、音に色がついてしまい、結局は目立たなくなります)。

TEAC A-3340Sでは、特にキックで顕著な低域のプリエコーがあり、トランジェントの前に基音がすっと消えていくのが聞こえます。ソロドラムやドラムバス、特にシンセサイザーではかなり目立ち、気になるところです。参考までに "pre-ringing1.png "のインパルス応答と、低域のプリリンギングの例として "808_teac3340S.wav "を参照して下さい。

TASCAM 388の場合、インパルス応答はさらに対称的で("pre-ringing2.png "参照)、中域に集中していることがわかります。808_tascam388.wav "では、特に808のリムショットの音で、より顕著に汚れた音になっているのがわかると思います。ポルタワンのレスポンスもこれによく似ている。

TEAC A-6100 MKIIは、大きなプリエコーはありません。高域にごくわずかにテールが集中しているが、その存在を知ってもまったく気にならない。ざっと見たところ、オリジナルのTape Machines Collectionプラグインにも大きなプリエコーはなく、多少はありますが、これもTEAC A-6100 MKIIと同様、ほとんど気にならないレベルです。

しかし、これは必ずしも問題ではないことを強調しておきます。このようなトランジェント・スメアリングは、間違いなく望ましい効果になり得ます。(また、最悪の場合、リニアフェイズEQで得られるものと非常に似ています)。少なくとも私は、人々が語るテープマシンがもたらす「接着剤」のようなものを連想するので、ここで全く場違いであるとかいうことはありません。また、フルミックスに適用した場合、このプラグインが最初に設計されたものであると私が想像しているものよりもずっと目立ちません。また、それ自体が欠点ではなく、各モデルに選ばれたモデリングが意図的に持っている性格であることは間違いないようです。ただ、特にTEAC A-3340SやTASCAM 388のプリリンギングのクオリティは、やはり全体的に私の好みとは違うようです。
--------------

---------------------------
私が持っているほとんどのテーププラグインは、かなりボンクラな位相応答を誘発します。もしPlugin Doctorをお持ちでしたら、他のプラグインも試してみてください。いくつかは荒唐無稽なことをする。帯域制限のある信号ならどこでも見られると思うんだけどね。

私はビートルズの大ファンですが、ペッパーは原音に忠実なHi-Fiの傑作ではありません。彼らが弾けば弾くほど、レコードの音はドロドロになる。アビーロードまでは、ノーマン・スミスがエンジニアを務めたレコードが、彼らのベストサウンドだったと思います。Revolverから、彼らは創造的に爆発していましたが、Revolver/Pepper/White Album/Submarine/Mystery Tourの時代をカバーする忠実性において、明らかに後退しているのです。バウンスを繰り返すと音質が極端に低下し、ドロドロになります。しかも、2~3回バウンスしているのです。もし、あなたがそのようなサウンドを求めるのであれば、IK Tapesでは、ノイズも出ないので、そこまで到達できないでしょう(言うまでもなく、あなたはGeoff Emerickと同じ機材でAbbey Roadで録音しているわけではありません)。

自分の部屋でTEAC A-3440を起動して、キックを送り、5回バウンスして比較したいところですが、それはあまりにも面倒で、どうせならやりたくありません。いい音になるとは思っていません。何かが起きていることは否定しませんが、他の加工や道具と同じようなものです。私の頭の中では、長所もあれば短所もある。長所が短所を上回れば使うし、そうでなければ使わなくていい。

まだ、買うかどうかもわからない。でも、そこまで深く検討しないほうがいいと思います。オーディオの音が良くなるなら使えばいいし、そうでないなら使わなくてもいい。


-----------
アナログの世界では、位相回転はプリリンギングの原因にはならない。アナログの世界では、プリリンギングは存在しないのです。ここで起こっていることは、リニアフェイズEQを使うことと何ら変わりはありません。このプラグインは、テープマシンの位相シフトを再構築するためにFIR処理をしていると思いますが、位相シフトが多ければ多いほど、その位相特性を正確に再現するためにプリリンギングが発生する可能性があります。最小位相のオールパス・フィルターもありますが、おそらくIK Multimediaは、正確な位相シフトを再現する唯一の方法は、多少のプリアンピングを伴うFIR処理であることを発見したのでしょう。これが私の推測です。

これがデジタルの現実です。プリリンギングと位相特性はトレードオフの関係にあるのです。プリリンギングを聞いてしまう人もいるし、もちろんそんな音を出すテープマシンはないので興味もない。また、プリリンギングを聞かず、エミュレーションの他の多くの要素に注目し、その結果に満足する人もいます。また、リニアフェーズ処理と同様、周波数が高いほど、あるいはトランジェントが少ないソースほど、プリリンギングが目立たなくなります。

スタジオモニターのボリュームを上げると、TASCAMのテープデモのページにあるすべてのドラムとベースの例で、少量のプリ・リンギングが聞こえます。正直言って、このスレッドで読まなかったら気づかなかったと思いますけど...。エミュレーションの他の部分に目を向けていなかったかもしれません。しかし、私には奇妙に思え、プラグインを最小位相モードにする機能があれば、オリジナルで起こっている位相シフトの一部を持ちながら、位相精度を低くするためにプリリンギングをしないトレードをすることができると確信しています。他のテーププラグインを見てみると、Softube Tapeではプリリンギングがありませんが、位相シフトはほとんどありません。UADのテーププラグインでは、予想される位相の変化とともに、ほんのわずかなプリアンブルが見られます(おそらく聞き取れず、オーバーサンプリングかもしれません)。SatinとSlate VTMは両方ともプリリンギングがなく、位相シフトがあるように見えます。Taipeiはフェイズシフトボタンなしでもかなりクリーンですが(ただし、フェイズシフトボタンなしでも若干のフェイズシフトがあります)、フェイズシフトボタンをオンにすると、プリリンギングが発生するように見えます。Acusticaのプリアンプは程度の差こそあれ、プリリンギングがあることが多いのですが、私はそれを聴かないことが多く、また非常に低いレベルであることが多いです...しかし、Plugin Doctorではその一部が奇妙に見えます。IKのオリジナルのTape Collectionを見ると、明らかにプリリンギングが見えますし、トゥルー・ステレオやトランスポート・モデリングでもそれは変わりません...しかし、一般的にこのプラグインは多くのソースでとても良い音だと思います。

どんなオーディオ処理でも、何が起こっているかを知ることは良いことですが、「欠陥」があるかもしれないと知っていることは、それがトラックにとって完璧なツールになり得ないということではありません。

--------

私はTEACエミュレーションを購入しましたが、まだ試していないので、このスレッドに投稿するのをためらっています -- しかし、私はここで位相シフト/「不鮮明」についての多くを見、いくつかのことを指摘しておきたいと思います。

1) IKのTapeエミュレーションをミックスバスも含めてパラレルで完全に動作させている者として、これは私にとって気づかないだけでなく、時には好ましいものでさえあります。Tape 80をParallel 2Busチャンネルで使用すると、サイドのギターをよりトラッシーに(PanteraのDimebagのような歪んだハイゲインギターが、NINの「Broken」EPサウンドに近づいていくと考えてください)、Midチャンネルを少し曖昧にしながら引き立てることができるのです。誰もが望むものではありませんが、80年代/90年代のテイストを持つ密度の高いメタルミックスにとても役立っています。

2) Nebula Tapeライブラリ(特にTimPとAlexBのもの)を使っている者として、Nebulaライブラリは私が聞いたり使ったりした中で最も正確だと自信を持って言えます。CPUの問題だけでなく、その効果が非常に顕著であるため、慎重に扱う必要があります。私の経験では、Nebulaテープの音をミックスすることから始めないと、ミックス全体を簡単に台無しにしてしまうことがあります。

今夜、このTEACエミュレーションを試したら、オリジナルのIK TapeプラグインとNebulaと比較した感想を投稿しようと思っている。私はTEACのアナログ機材を持っていますが、TEACのテープマシンやレコーダーは持っていないので、全体的に楽しみです。TEACのサチュレーションは、何かを打ち鳴らすのに最適なんだ。

-------------

388、Portastudio、A-3340Sをパラレル2BusでA/Bして、プラグインのVUメーターの-3がピークになるようにし、レベルマッチングして出力しています。

1)これらはすぐに汚くなる。Portastudioをパラレルで使うと、NINの「Broken」EPのような雰囲気になりますね。もっときれいに鳴らす方法はあると思いますが、これが私の経験です。

2) 並列運転では、ローエンドに特に問題は感じません(人々が話しているフェイズシフトに関して)。また、オリジナルTapeエミュレーションパックのTape80プラグインが好きなので、これはこれでアリだと思います。

3) A-3340Sは、他の2つよりも「きれいな」サチュレーションですが、オリジナルのTapeエミュレーション・スイートよりもまだ汚いです。私はHigh tape speed w/ 456 tape emulationでこれに落ち着きましたが、サイドチャンネルの中音域と上音域に効いているのが気に入っています。

4) CPUは、Nebulaインスタンスを動かすよりも、オリジナルのTape Suiteよりも、明らかに悪いです。A-3340Sは1つのインスタンスで4.4〜4.7%のCPUで動作しています...ヤバイ! 私のコンピュータは強力なものではありませんが、Reaperにはi7と16GBのRAMがあり、これらすべてよりも少し強力で要求の多いプラグインを処理します。

私にとっては、完全に購入する価値があります。これがNebulaのサードパーティーテープエミュレーションに取って代わるとは思いませんが、私が今取り組んでいることの多くが「ダーティ」であることを考えると、これは非常に貴重なものになるでしょう。インディーロックのプロデューサー、リリカルなベッドルームラッパー、ベッドルームポップのアーティストにとって、このプラグインが定番になることは間違いないだろう。

-------------

これはテープではなく、デジタルエフェクトです。自分の耳が良いと思うように使うことができます。実機の欠点は当てはまりません。歪みとS/N比の戦いも、連続バウンスによる高域の損失もありません。

実機の欠点がプラグインにはないので、シグナルチェーンのどの場所でも自由に使うことができるのです。

自分の耳で音楽の選択をするのではなく、DAWで「1982 Recording Studio Simulator」をプレイすることを好むのでなければ、これらの機械の過去の使い方や欠点は、デジタルランドでは当てはまりません。プラグインがサウンドに与える影響が気に入らないのであれば、それを外すか、そもそも購入しなければいいのです。

"目新しさ "は見る人の目の中にあるものです。私たちはテープに録音しているわけではないので、これらのプラグインがハイエンドのプロ用テープマシンのエミュレーションよりも「真剣」でないということはない。これらはすべて、出力を入力と異なるものにするコードに過ぎません。うまくいくこともあれば、そうでないこともあります。エミュレートしているマシンの歴史ではなく、あなたの耳とセンスで判断してください。

IMHO

--------

投稿者: ghostea ➡️
今日、IKのテープマシンを909のクラップに投げてみた。本物の909やdrumazonからレコーディングした909のクラップは、波形を拡大してみると、それぞれのクラップが微妙に異なる位相とアタックを持っていることがわかる。ドラムループを作る場合は、レンダリングインプレイス/フリーズフラット化し、好きな位相回転のループを選ぶといいかもしれませんね。もちろん、トグルやスイッチ、ミックスノブがあれば、位相のバリエーションが増えるので、反対はしません。


プリリンギングについては興味深い問題です。いくつかのサンプルのwavをダウンロードして確認したところ、プリリンギングが少し起こっているようです。誰かがその理由を少し詳しく説明してくれるといいのですが。プリリンギングは一般的にリニアフェイズEQと関連しており、リニアフェイズEQの要点は位相シフトを最小限にすることで、これらのテーププラグインは明らかに少しの位相シフトに敏感になろうとしないので、少し皮肉な感じがします...ハハ。

------------

ik team


長い説明にはならないかもしれませんが、おそらく皆さんにとってはありがたいことだと思いますが、IKチームはこれらの投稿を確認し、そしてプラグインの動作がこのように実際のハードウェアユニットと極めて類似(ほぼ同一)していることを確認しました(「プリリンギング」と呼ばれている動作です)。このスレッドで議論されているものを含め、プラグインとすべての動作は、TASCAM自身によって検証され、承認されています。

このプラグインをご自身の音源で試していただき、この本物の音の足跡が、身近な音源を使った実世界のシナリオでどのように聞こえるかを判断していただくことが、最善のアドバイスです。

このスレッドで人々が述べていることは、私が述べたように、絶対に実機で経験される動作です。だから私は「あなたが "プリリンギング "と呼んでいるもの」と言ったのです。あなたは、自分が聞いているものが何であるか、その原因について結論を急ぎましたが、私たちのチームはレポートを分析し、人々が報告している動作や音は実機の動作の一部であることを発見したのです。

このことについては、彼ら(このチームには、何十年もアナログ機器を作り、設計し、修理してきた人々や、初期からデジタルオーディオ処理の最先端にいた人々がいます)が明確に述べているとおりです。

これらのプラグインは、ハードウェアユニットと同じように聞こえるように作られており、まさにTASCAMが承認した通りです。もし、起こってはならないことが起こっていると感じたら、私たちのサポートチームに報告することをお勧めします。しかしそれ以上に、これらのプラグインはTASCAMが意図し、IKがコード化したサウンドキャラクターと動作を、これらのユニットを製造した会社の助言と承認のもと、私たちが持っているユニット(回路図や参考音源ではなく、実際のハードウェアを使用しています)に付与しているのです。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。