飲みに行った先に、
チェーン店の店長さんがいました。
一応経営者ではあるんですが、
のれん分けしてもらって、ロイヤリティを払うタイプの、
子会社みたいな感じです。
食材等は本部から来て、どこのお店に行っても同じ味。
だから失敗は無いけど面白くないし、
儲けを考えると、あまり美味しくない商売らしいです。
「じゃあ例えばその土地の名産をメニューに加えられないの?」
と聞いてみたらそれは可能だけど、
新メニューを開発したら本部にお伺いを立てるそうです。
「こんな感じでいくらで出します」と。
値段や盛り付けにも口を出されるそうです。
まぁ本部の看板を出しているから当然でしょう。
「それでどんな新メニューがあるんですか?」
と尋ねたら、なんと1品もないとの返事。
なに、それ?と思ったら、
今はアレルギーの人が増えていて、
お腹を壊すとか、じんましんが出た、位ならいいけど、
運悪く亡くなっちゃうケースもあるので、
メニューを増やせないそうなんです。
確かに、その食品にどんな物が混じってるか分かりませんものね。
その店長さん、ストレスフルな日常らしく、
最後は呂律が回らないほどグデングデンに酔ってました。
お金を稼ぐのは、本当に大変だわ。
とカウンターに伸びてる店長さんを観て思いました
チェーン店の店長さんがいました。
一応経営者ではあるんですが、
のれん分けしてもらって、ロイヤリティを払うタイプの、
子会社みたいな感じです。
食材等は本部から来て、どこのお店に行っても同じ味。
だから失敗は無いけど面白くないし、
儲けを考えると、あまり美味しくない商売らしいです。
「じゃあ例えばその土地の名産をメニューに加えられないの?」
と聞いてみたらそれは可能だけど、
新メニューを開発したら本部にお伺いを立てるそうです。
「こんな感じでいくらで出します」と。
値段や盛り付けにも口を出されるそうです。
まぁ本部の看板を出しているから当然でしょう。
「それでどんな新メニューがあるんですか?」
と尋ねたら、なんと1品もないとの返事。
なに、それ?と思ったら、
今はアレルギーの人が増えていて、
お腹を壊すとか、じんましんが出た、位ならいいけど、
運悪く亡くなっちゃうケースもあるので、
メニューを増やせないそうなんです。
確かに、その食品にどんな物が混じってるか分かりませんものね。
その店長さん、ストレスフルな日常らしく、
最後は呂律が回らないほどグデングデンに酔ってました。
お金を稼ぐのは、本当に大変だわ。
とカウンターに伸びてる店長さんを観て思いました