天使の言い分

日常のつぶやきを書き留めました。

台湾旅行 お土産

2010-08-30 23:15:56 | 旅行・地域
台湾のお土産は、
台北美術館で買ったマウスパッド。

ドガと




ピサロ





マンゴチョコ








へちま






ふかひれ








親切に日本語で書いてあります。





故宮博物館では





バッグハンガー。




あまり売れないのか、製作日が1999年。
そりゃそうかも。

私もたまたま前のがダメになっちゃって探していたら、
ココで出会っただけの事。






なんと言うか…
急須の一種





邪気を払う桃の形で





龍の彫り物







蓋が無いんですよ。

底から入れます。





この急須、土産物店によって300元も違いました。

1050元だった民芸店では、
「特殊な土だから2時間冷めないよ」とか言ってたけど、

私が買った民芸店では「他のと変わらないよ」と言い、
750元でした。
まるっきり同じ品です。


糸じりの無いお猪口とか、蓋の無い急須とか、
こういう変わったのが好きなお友達がいて酒器に使っています。
きっと喜んでくれるんじゃないかな?と思います。






シンプルに暮らしたい私にしては、
これでも結構買った方です。

初台湾は楽しかったし心地よかったです。
いつかまた行きたいですね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台湾暦 (けろ)
2010-09-08 13:17:13
はじめまして!
けろと申します。
台湾についてネットをぐるぐるまわっていて、こちらにたどりつきました。

台湾では民国という年号を使っているので
2010年は台湾の年号だと99年になるんです。
なので、バッグハンガーは今年の4月に作られたものになります。新品です
食べ物のお土産で99年なんて書いてあると
ぎょっとして捨ててしまう人もいるみたいです。
はじめて台湾の年号について聞いたときには、とても驚きました。
返信する
ありがとうございます。 (Unknown)
2010-10-09 00:01:55
けろさん。

初めまして、こんばんは。

台湾の年号の事教えてくださってありがとうございました。
そうなんですか、てっきり1999年の製造だと思い込んでいました。

台湾はなんか不思議な国ですね。
またゆっくり行ってみたいです。

けろさんは何度も訪問されているのですか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。