ミケ猫の菌星探査機(きのこ日誌)

全力で飛んでく・きのこブログ

奈良のおみやげでチョコのほらあれ(糞生菌)

2021-02-11 12:10:30 | 日記

さて、と。

 

そういえばインパクトを狙ったおみやげ用のお菓子に、動物の○○○シリーズがありますね

犬山のモンキーセンターだとゴリラの鼻くそ(チョコ)だったり

奈良に修学旅行に行った近所の子供が持ってきてくれるのは決まって鹿のフン(チョコ)だったり

 

 

これはおみやげではなく、山で拾ってきたシカフンを家に持ち帰り追培養したもの

表面に粒つぶが出来はじめています

これがキノコなんです、え、カビじゃないの?と思われるでしょうがキノコなんです

まだ未熟なんですけどスイライカビの仲間だと思います

名前を聞いてほらカビやん!って思うでしょうけど、これはれっきとしたキノコなんです

今の段階では同じ種類の菌でも胞子体が

カビの様態にもキノコの様態にもなる可能性があるってことだけお伝えしておきます

 

 

これはさっきの白い粒の仲間の写真ですね、白いボタンのようなキノコ(800μmくらい)

これを横から見ると、

 

 

表面から少し黒い粒つぶが飛び出しているように見えます

Ascobolus属(さっきからスイライカビの仲間と呼んでいる)はこのように

子嚢(胞子の入っている袋)がキノコから飛び出してきます

もっと飛び出る種もあるのですが、この種は成熟しても少ししか飛び出てきませんでした

飛びだしているやつをみると

 

 

透明の縦長の袋ごと胞子が飛び出しています

で、きれいんですよ、この子。なにが?とお思いでしょうが。。。

 

 

胞子が紫色なんです

周りが透明なのもあって美しい。。。とてもウンコから生えている菌だと思えない

 

これから上のキノコはもっといろいろ生えてくるはずですわ

ぼちぼち様子をみて写真を出していきますね

 

ではでは。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 動物のフンから生えるキノコ... | トップ | 2021 アミガサタケ・オフ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿