ミケ猫の菌星探査機(きのこ日誌)

全力で飛んでく・きのこブログ

動物のフンから生えるキノコに凝り始めました

2021-02-11 11:25:49 | 日記



うわー長いこと放置してたんやなあ!

ちょっとここの記事を整理せなあかんなあ

染色の記事はどこか別のサイトに移動させて、ここはキノコだけのサイトにしたいな

あれからもずっとキノコやってますよ

最近糞生菌に凝ってまして。ツイッターやってるキノコ関係の人はああ、あいつかとわかったはず

まああんな大勢の目に触れるところでよく動物のウンコの写真を出してるよね、自分

糞生菌を学問として扱わないような人は強制退出してもらっているので

今のところ平和に暮らせています

植物と菌と動物、言葉で書くとたった3者のような感じがしますが

多分この中で圧倒的に菌類が多くの種類関わっていて、重要な役割を果たしていると思う

で、顕微鏡観察をして、そのときの写真が溜まってきているのでここに出していこうと思う

動物のフンから生えるキノコですわ、どれも1mmもない小さなものがほとんど

山から動物のフンをとってきて、しばらくうちで培養すると新たにたくさん出てくるんです

なので野外よりたくさんの菌が見れます

ただ今必死で観察をしているだけなので、名前がつけられていません

しらべて名前が付けられ次第、さかのぼって名前をつけていくつもりです

にしても、日本の糞性菌の資料がむちゃくちゃ少ない

オーストラリアの糞性菌図鑑を買ってきたので、属ぐらいは落とせたらいいな

なので名前を知ろうと見ても役立ちませんよー

でも神様はこんな生き物を創成してたんだと驚くことばかりです

非日常の形をした生物が蔓延っています

○ヴァン○リオンに出てくる使徒みたいな…いやいやその上をいくかないかないかな

ではぼちぼち写真を出していきますね(´ω`)

いちおう言っておきます、動物のウンコから生える菌ですよ!!





コメント    この記事についてブログを書く
« 背中合わせ | トップ | 奈良のおみやげでチョコのほ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿