朝礼 (neal編)

2008-12-26 21:57:40 | Weblog
 世の中には、 いろいろな会社があるように、 いろいろな朝礼があることとおもいます。

ここnealでも、 あれこれ試行錯誤しながら、 朝礼をやっています。

ここ最近の形は、  を読む。 それも、 モチベーションの上がるもの。  

モチベーションの上げ方も、 人それぞれなのでしょうが、 やはりここは職場。  

朝からきっちりやって行きます。 ダメな時は、 やり直しもあるくらいに。 

僕は常々思うのですが、 朝はゆとりのある時間で行動した方が、 1日の充実度がいいように思いマス。

むかし、 何かの本で読んだのですが、 俳優の高倉 健さんは映画の撮影がある時は  

開始時刻が、 どんなに早朝でも4時間前には起きて、 身体をほぐし顔の表情をつくっていくそうです。

さすがだな、と敬服します。 美容師もある意味、 芸人ですからこれは大変、 重要です。

昔の人が、 早起きは3文の得と、言われたことがよく理解できます。 

今朝の朝礼でこんなことが言われていました。

「深層心理学という学問で明らかにされていることでは、 人間の心というものは、
積極的に動く要素が5%しかなく、 残りの95%は消極的に動く要素で占められている。
基本的には誰でもそうなのです。」

そんな程度らしいですよ、 人間て。

でも、 ちょっと待てよ。  

95%も消極的な心が支配しているということは、 普通よりもう少し努力すれば、

イメージ通りの人生になるということ。 かな・・・・・? 

それがなかなか、 出来ないのもまた、  人間なのかもしれませんね。

僕はやりますよ、 這いつくばってでも。  

をつかむために 

                            つづく  





 











最新の画像もっと見る