日々平穏 (NB別館)

|ω・)ノシ よく食べ、よく遊び、よく学び、よく働き、よく寝る。

蔵王温泉スキー場deスキー(2月16日)

2012年02月22日 21時49分45秒 | スキー
山形県の蔵王温泉。
樹氷を見ながらスキーし、アフターは温泉で!

宿からスキー場まで歩くのが大変なので、車を使ったが駐車場探して迷子に。
結局細い路地をブリザックすげぇ!遊びながら中央の第2駐車場最前列に着。


中央のロープウェーを登ったらいきなり別世界。

目的の樹氷はもっと凄いんだろう、期待に胸高まる。
久しぶりに履いた170cm板のリハビリをしながらリフト乗り継ぎ移動。


移動は良いんだけど、平坦や逆勾配は困る

yahooの口コミにあったが、脚力より腕力が必要なスキー場ってのを早速味わう。


樹氷源まで登るためのロープウェーが見えた。

そして樹氷っぽくなってきた。


樹氷源へは脱着式のロープウェーで快適なアクセス。
麓の固定式とは訳が違う。


樹氷原に到着、蔵王地蔵尊。

高さ2.34mだけどこの埋まり具合。そして賽銭箱は板履いて移動式!


折角なのでパノラマ撮影。

板を履かない一般のお客さんも多いのね。


樹氷原から滑走できるのはザンゲ坂のみ。

天気に恵まれて景色が良い。


ザンゲ坂で一番景色が良いと思う場所。

斜度があるので、スキースノボ客しか来れないかな。


上の写真をロープウェーから。

白ばっかし。


またパノラマ撮影、ロープウェー山頂駅の屋上より、地蔵尊方面。



同じくロープウェー山頂駅の屋上より、麓方面。

パノラマ撮影故に近距離の歪みは大きいが、景色のダイナミックさは流石。


ちなみに外気温は-14℃ぐらい

通りで素手になると指先が痛くなるわけだ。


ザンゲ坂を振り返って。

青空と樹氷のコントラストが良い。


尚ザンゲ坂コースの中盤は平坦なため、みんなで直滑降大会。

景色は良いんだけど上体を起こすと空気抵抗が・・・


樹氷を楽しんだので広大なゲレンデの探検を開始。

まずは黒姫コース方面へアプローチするが、移動はやはり平坦。
振り返って休憩、やっぱ良い景色。


黒姫や横倉はコース長や幅があり、中々快適

しかし広すぎて迷子になるな。


また上に登ってコタンゲレンデ。

ガラッと景色が変わる。


コタンゲレンデのリフト乗り場付近にはトニー・ザイラー氏の顕彰碑が。

そういえば安比にザイラーゲレンデってあったけど、このザイラー氏が設計したそうな。


ゲレンデ散策継続中、向かって一番左端の竜山ゲレンデ

リフトは遅いけど気持ちの良い中斜面。


またゲレンデの頂上へ。

木々は樹氷になり、ロープウェー駅や支柱も凍り付いている。
雲の中に入ったか周囲は真っ白、景色を楽しむなら午前中ね。


雲の中から離脱し散策再開、見つけた温泉

イベントを除き、冬季営業休止だって。


うっわー凄い良さそうな露天風呂なのに・・・惜しい。

外から丸見えだけど。


宿にチェックインして酒盛り。

コンビニで調達した日本酒。


ふと外を眺めたらスキー場の照明が。

左上はきっと樹氷原ライトアップね。



滑走ログ。

あれ・・・大森ゲレンデを食べ残している。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん)
2012-02-23 23:54:19
はじめまして、2月26日に蔵王温泉に滑りに行きます。
いろいろ情報欲しいなあ・・と探している間にこのブログにたどり着きました。

凄くきれいな樹氷ですね★
初めて蔵王に行くので、楽しみになりました♪
良い天気に巡り合えればいいのになあ。。

質問ですが、最後の滑走ログはどうやってやっているんですか?
教えて下さい。
Unknown (tunakan)
2012-02-24 00:41:59
はじめまして。
私も初めて蔵王へ行ったのですが、写真では表せないほど樹氷原は別世界で綺麗でした。
午前中晴れていても午後は真っ白ってのが二日間続きましたので、午前中が肝ですかね。
日曜日で混雑も予想されますし・・・

滑走ログはGPSによる座標を記録し続けるGPSロガーを使っています。
今やGPS付いた携帯やスマフォでもアプリで可能ですが、電池の持ちや通話メールに支障を考えると難しいですね。
地図上に表示するのも一手間掛かるので、携帯で手軽に試してから「GPSロガー」購入に踏み切るのをお薦めします。


蔵王、気をつけて行ってきて下さい。

コメントを投稿