ぺんぺん草の庭から

訪問ありがとうございます
身近な楽しみを存分に味わおうという68歳ぺんぺん草の徒然日記です

気ままな休日はおひとり様で京都(またです・笑)

2019-01-13 18:01:17 | おでかけ日記

最近よく出かけています

土曜日はひとりで京都に出かけました

映画「輪違屋糸里~京女たちの幕末~」

監督と主演女優・藤野涼子さんの舞台挨拶付きを見るために

いい映画でした!

熟練のスタッフ、若いキャストによる後味爽やかな時代劇

映画の感想はYahoo!のブログで熱く語っています→こちら

***

映画館は新京極の京都MOVIXなので

三宮で阪急に乗り換え、座りたいので梅田で京都線に乗り換え

JRの京都までの昼特切符がなくなったのでこの経路が一番お安いです

四条河原町9番出口を出ると新京極の入り口

北へ三条方向へ歩いて歩いていくと

錦通りとも交差します

西側にはブラタモリでタモリさんもびっくりだった民家に突き刺さった鳥居

東側には錦天満宮

これがあるから錦市場なのですね

蛸薬師

何度か歩いたような気がしますが、その時はどこをどの方向に歩いたのか

無自覚だったように思います

昨日はひとりで目的地へたどり着くためしっかり現在地を確認しつつ歩きました

京都MOVIXに到着です

昔懐かしいような商店街にこんな大きなシネコンがあるんですね

ネットで取っていたチケットを発券してから

お昼ご飯を食べに行きました

麺類!と決めていたので近くのきし麵屋さんで軽くいっぱい

あと1時間くらいあったのでこのあたりを散策しました

新京極から西へ、寺町、御幸町、麩屋町のお漬物屋さん大藤(だいとう)へ

千枚漬けが美味しいお店です

母と主人に買いました

麩屋町を上がっていくと

こんな素敵な洋館がありました

登録有形文化財だそう

とても由緒正しそうな旅館・炭屋

敷居高そう^^;

三条まで歩いて三条大橋まで

鴨川のたもとにはかつて溝端淳平さんがロケされた

箒やたわしの専門店もありました

古いお店が残っているのがさすが京都!

東海道の終点、三条大橋!

遠く北山は少し冠雪しています

古びた欄干

弥次喜多さんもいます(笑)

木屋町を抜けて映画館にもどり「輪違屋糸里」を鑑賞

鑑賞後は舞台挨拶

加島監督と藤野涼子さん

映画「ソロモンの偽証」でデビュー、朝ドラ「ひよっこ」にも出演されていました

ほんとにいい映画でした

明日は主人と神戸へ観に行きます(笑)

帰りは阪急で梅田まで

大丸梅田店のB2にある「北極星」でおひとりさまでオムライス

美味しかった~~~~~

551の豚まん買ってきてと主人からメール

並んで豚まん買って帰りました

勝手気ままなひとりの休日

なんだかとても楽しかったです

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木曜日はウッドブロック!人... | トップ | 成人式の振袖姿の華やかなこ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ日記」カテゴリの最新記事