ぺんぺん草の庭から

訪問ありがとうございます
身近な楽しみを存分に味わおうという68歳ぺんぺん草の徒然日記です

葡萄をいただきました😊

2021-08-14 19:19:00 | 生活ウォッチ
今年もお友達から美味しい葡萄が届きました🍇


紫玉に藤稔、ピオーネにハニービーナス

昨夜の「チコちゃんに叱られる」で
葡萄の白い粉は何?ってやってましたよね。

☆☆☆☆☆
ブルームと呼ばれているブドウのまわりの白い粉は、よく農薬やカビと勘違いされます。ところが、ブルームはブドウ自身が作り出す物質で、ブドウの病気を予防し、鮮度を保つ働きがあります。
☆☆☆☆☆

いただいた葡萄🍇にもブルームが‼️



とれとれ新鮮な葡萄、これは紫玉

食後のデザートにさっそくいただきました。

甘くてとても美味しかったです

☆☆☆☆☆

帯状疱疹は発症してからおよそ3週間が経ちました。
疱疹はかなり薄くなりましたが
痛みはまだまだ💦
痛み止めの薬様々です。

来週は母を歯医者に連れて行きたいし
体調がもう少し良くなるといいんだけどなぁ〜

お弁当作りも再開、気が紛れて良いかも!

朝から降り続く雨
早く止んでくれますように

今日も訪問、ありがとうございました😊

それではまたね👋




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビスケット・Viscuit/コンピ... | トップ | 雨が止み、朝顔に癒される »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamaguti2520)
2021-08-14 20:36:21
美味しそうなブドウですね!昨日のチコちゃんに𠮟られるもオジンも、見ていました!ブログにもアップしました。あれはだいじなロウだったんですね!目から鱗です。
返信する
Unknown (eko-tyan)
2021-08-15 09:52:39
おはようございます。
私もチコちゃんに叱られる見てました。他愛も無い事もありますが知って良かった事もありますね。
体調が早く良くなると良いですね。
返信する
Unknown (nazuna-nonohana)
2021-08-15 12:02:11
@yamaguti2520 yamaguti2さん、こんにちは!
チコちゃんに叱られる、面白いですよね。
ネクタイの由来や葡萄のロウ、いろいろ勉強になり
ほんとに!目から鱗ですね*^^*
返信する
Unknown (nazuna-nonohana)
2021-08-15 12:04:08
@eko-tyan eko-tyanさん、こんにちは!
ふだん見過ごしていることに気づかせてくれて
チコちゃんは大好きです
体調は早く元通りになりたいです*^^*
ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

生活ウォッチ」カテゴリの最新記事