なぁたんバスケなぜなにブログ

にほんのバスケかいのなぞを、ちっさなめがねっこ・なぁたんと、よしぞうおにいさんがときあかすぞ!じまんしていいですか!?

しんこうかいそのに!

2007-02-16 13:08:00 | Weblog
な:つづき!しつもんされているよう!

[質疑応答要旨]

Q: プロ化の話があったが、日本協会は設立準備委員会を発足させたばかり、
一方bjリーグは11月に開幕する。
日本協会は独立リーグに否定的な見解を示したが、どのようにプロ化を進めるのか?

A: 社団法人日本プロバスケットボール協会に一本化して進めることがよいと思う。 幸い私は以前議員だったころ、文教委員長として文部科学省に貸しがあるので、
社団法人設立に文部科学省を協力させることはできると思う。
(よ:貸しとか、そういう問題なんですか?存在感を示したいだけ?)

Q: bjリーグにはすでにチームができているし、
現在のJBLチームも将来プロに転向するチームがあるという。
プロの一本化というがチームはどうするのか?

A: プロリーグ運営のためにはフランチャイズとそこの行政との
協力体制が必要であり、私はその協力体制作りにつくしたい。
既存のチーム、新規のチームを問わずリーグに参加するチームを募ったらいいと思う。 私は横浜の中田市長と懇意だが、先日彼に会ったとき
プロバスケットボールチームを横浜で持つことを提案したら大変乗り気だった。
(よ:だーか-らー、なんで行政メインなんだっつーの!)

Q:日本協会のことを質問する。
会長人事問題、2006年世界選手権問題、女子の監督問題など、
もめていることが多い。これらをどう思うか?

A: 大変憂うべき問題と捉えている。
協会内部だけで解決しようとしないで、常任顧問会を開いて相談するべきである。
(よ:自分がないがしろにされるのがいやなのか?)
会長人事問題について言えば一度評議員会で決まったことが逆転する。
評議員会で決まったことが逆転したとき、
それを仕組んだ執行部に対して評議員会はなぜ更迭を求めなかったのか?
(よ:ごもっともだが、なぜ他人事?)
最終的に決まった会長は87歳と大変高齢であるし、
運動関係の業者の長であることを考えると異常だと思う。
(世界を相手にするなら適任だと思うがな。御大の晩節を汚すことがないよう
切に願う。)
今の協会の姿勢では日本のバスケットボール界の改革はできないと思う。
日本の強化を含めて2006年世界選手権の準備などについては、
解決への具体策を協会に問いただしてみたい。
(問いただすと幹部が入れ替わり組織が刷新されるの?)

Q: しつこいようだが、現在協会はbjリーグと対立している。
プロの一本化ということはbjリーグと協会のプロ化を仲立ちするということか?

A: プロリーグの一本化とは単に協会とbjリーグを統合するということではない。
新しく一本のプロリーグ立ち上げるということである。
日本協会プロ化検討委員長の民秋さんにも会って意見交換をしたが、
彼も「プロリーグは社団法人でやるのが一番いい」という意見だった。
日本協会は財団法人なので、日本協会の中に社団法人たるプロリーグを
作れるはずはない。
そこで私は「日本協会から独立した社団法人を作ってやるしかないと思う」と
意見具申しておいた。
(よ:それ、意見具申なの?)
プロの一本化はbjリーグも望んでいると聞いている。
私は大所高所からバスケットボールのあるべき姿を描いて話をしている。
(よ:高みの見物しながら野次ってるだけでは!?)

な:ふう・・・なんかつかれた・・・
よ:まあこれは05年の記者会見だからね。
その後なりを潜めていたから、解散したのかと思ってたけど・・・

07年の新年挨拶がUPされまして・・・
挨拶部分は省略しましたよ。↓

昨年は日本のバスケツトボール界におきまして、
記念すべきFIBA世界選手権大会が国内各地において開催され、
20万人を超える多くの方々が世界のバスケットを直接観戦されました。
しかし日本代表チームが弱すぎて決勝ラウンドまで進めなかったことと、
(よ:どうやら現状を全くわかってらっしゃらないようだ・・・
 今回の世界選手権は大健闘のうちに入ると思うがね?)
地上波によるテレビ放映が少なかったこともあり、
世間一般的には今ひとつ盛り上がりにかけていたように思います。
(よ:全くだ!協会に言ってやれ!)
日本におけるバスケツトボールがメジャースポーツになり、
日本代表チームがもっと強くなれば、
テレビでもっと多く取り上げて放映されることになるのではないでしょうか。
(よ:で?具体的にどうする?)
日本バスケツトボール振興会は、文字通り日本のバスケツトボールを
メジャースポーツに導くために今年も力強く活動してまいります。
その一環として昨年の11月にNPO法人認可申請を内閣府に申請いたしましたが、
順調にいけばこの春にもNPO法人としての日本バスケットボール振興会が
発足することになるでしょう。
これからは社会的にも認知された団体として積極的な発言や行動を起こしてまいります。
(よ:で?具体的にどうする?社会的に認知されてなくても、発言は出来るだろ。)
日本には大変多くのバスケットボール人口がおり、
メジャー化によってその人口は更に増えるでしょうし、
国際的にも通用する強い代表チームを作っていくことができると思います。
今年は、2008年北京オリンピツクのアジア予選となる大会が開催されます。
男子は日本の徳島県で、女子は韓国での開催ですが、
十分な準備をしてなんとしてでも男女ともオリンピツクの出場権を
勝ち取ってもらわなければなりません。
(よ:全く現状をわかってらっしゃらないようだ。)
アメリカでは世界各国から選手を集めているNBAが相変わらず凄い人気ですが、
NBA同様とまではいかなくても、日本におけるバスケットボールが
人気を集めるスポーツとなる日に向って、あらゆる努力をしなければなりません。
(よ:で?具体的にどうする?どんな努力するの?)
日本バスケットボール振興会会員の皆さんはもとより、
バスケットボールを愛好する方々が一丸となって、
バスケットボールをメジャーにするために立ち上がっていただきたいと存じます。
私は日本バスケットボール振興会の会長として、
その先頭に立って今年も頑張っていく所存であります。

な:このおじいちゃんはなにがしたいの?
よ:わからんね・・・
とりあえず地下組織のままでいてほしいね・・・

しんこうかい!

2007-02-15 12:32:28 | Weblog
よ:なぁたんは、日本のバスケ団体というと何を挙げる?
な:そのようなちゅうしょうてきなしつもんをすることで、
しいてきなかいとうをえようとされてもこまりますぅ!
よ:漢字で書かないとわかんないよ・・・
まあだいたい、協会とbjになるよな。
しかし、もうひとつ、団体があるんだ・・・
な:わーい!いんでぃーずのぷろれすだんたいみたぁい!
よ:えぇぇ・・・確かにそうだけど・・・
もう一つはこれ!日本バスケットボール振興会!
以下HPから引用。↓
日本バスケットボール振興会は
バスケットボールを愛する人達が、日本のバスケットボールを
もっと盛んにすることを念頭におき、
それぞれの経験や知恵を 結集して普及・発展のための援助活動や
適切な情報を提供することにより、
会員相互の交流・啓発を図ることを目標に活動しております。
わたしたちバスケットボールを愛する者から
バスケットボールを愛する人達へのメーセージをお届けします。
な:めーせーじってどこのおてら?
よ:突っ込んじゃだめ!
ここを見る限り、素敵な団体だよね。
歴史を見ても、1978年から存在し、現状の組織になったのは93年らしい。
な:すごーい!ながーい!
よ:ただ、この団体が顕在化してきたのは、05年の9月くらいだね。
ちょうどbjが発足間近で、協会の尻に火がつき無理やり新リーグをでっち上げた頃。
記者会見をやったんだ。
会長は現役の自民党・国会議員・愛知和男氏。
日本鋼管から議員に。環境庁長官、防衛庁長官他歴任。
85年から90年まで、協会にいたらしい。
この人は05年に振興会長になり、表に出てきたみたいだね。

会長の発言に突っ込んでみるよ。

バスケットボールは世界的の3大メジャースポーツのひとつになっているが、
日本ではマイナースポーツの域を出ていない。
(な:そうなの?)
(よ:捉え方次第かな・・・)
競技レベルも過去オリンピックに出場したころに比べて、
世界に近づいたどころか、むしろ後退している。
(よ:あなたが協会にいた頃からそうですよ。むしろ辞めたあと一瞬上り調子w)
このような状況を見てバスケットボールのメジャー化に努力する意欲を
強く持つに至っている。
(よ:05年までの約15年間は何をされていたのですか?)
競技レベルがなかなか向上しないのは、
日本のバスケットボール界のどこかに問題があるのではないかと思っている。
(よ:調べようよ!調べる前に立場上知っておこうよ!)
アジアでも韓国、フィリピン、台湾、中国はバスケットボールのメジャー化が
進んでいるのに、同じアジア民族である日本だけが遅れをとっているのは、
どうみてもおかしいと思う。
(よ:若干他の国に失礼な気もしますな・・・なぜ上から見る?)

振興会会長として今後の具体的方針を述べさせていただく。
今まで振興会はどちらかというと親睦団体的な色彩が濃い団体であった。
バスケットボールのメジャー化に向けてその社会的役割を果たすために、
法人格を持った組織にしていく。
(よ:こだわるなあ・・・)
当面はNPO法人とするのが現実的であると思う。 
法人格を持った組織にして社会的にも認められる位置づけを強化したい。
(よ:それ以前に、協会に意見できる立場だったんでしょ?)
日本協会の運営についても、意見具申などを積極的にやっていきたい。
(な:いうだけなのぅ!?)
日本協会には常任顧問がおり私もその一人だが、
最近常任顧問会が開かれたことはない。
(よ:それはつまり、協会幹部はあなたの話を聞く気がないということでは!?)
組織の運営者は時として諸先輩の意見を聞くことも必要なことと考える。
(よ:ごもっとも。でもそれで聞くなら苦労しない。)
報道されているとおり協会はゴタゴタしていて、文部科学省から注意を受けている。
このような時は常任顧問会を開催してアドバイスを受けるべきだ。
(よ:つまりあなたは協会に対し無力だという事では!?)
バスケットボールのメジャー化は協会がしっかりしてくれなければ進まない。
(よ:みぃぃぃんなわかってます。)

次にプロリーグの問題についてである。
プロリーグはバスケットボールのメジャー化にとって大事なことで、
早急に進めるべきである。
(よ:みぃぃぃんなわかってます。協会に言って下さい。)
サッカーを例に取ればお分かりのとおり、プロリーグを持つことは
そのスポーツのメジャー化につながると思う。
(よ:みぃぃぃんなわかってます。協会に言って下さい。)
バスケットボールも過去にプロリーグについていろいろ検討してきたが、
一向に進まなかった。
(よ:だってやってなかったもの)
文部科学省の監督のもと"社団法人日本プロバスケットボール協会"を設立して、
プロリーグを運営するのが良いと考える。
(よ:なぜ行政主導?)
私はプロ協会設立のために積極的な役割を果たしたいと思う。
(よ:もっと早くやってれば・・・)
2006年8月にさいたま市を中心に世界選手権が開催されるが、
それまであと1年を切っている。
にもかかわらず資金の問題を含めて、その準備はあまり進んでいないようだ。
どこに問題があるのか至急調べてみたい。
(な:なぁたんでもわかるよう・・・) 
日本チームの決勝リーグ進出は、日本で開催される大会を成功させるために
是非必要なことだが、最近の日本チームの成績不振ははなはだしく、大変心配している。
(な:さいきんかなぁ?)
この点についても何故そうなのか協会に問いただして、
強化のための意見具申をしたいと思っている。
(言うだけ無駄だろうけど、あなたも協会に関わってるはずでは!?)

2008年北京オリンピックのアジア予選が2007年に開催されるが、
中国は開催国とあってアジア予選に出場しないと思われるので、
32年ぶりのオリンピック出場に向けて日本にとっては絶好のチャンスであり、
ぜひとも北京オリンピックに出場できるようにしたい。
(よ:げ、現状をわかってますか!?)
現在そのアジア予選の開催国が検討されているが、
なんとか日本で開催したいものである。
いまのところ韓国が開催国として立候補しているそうだが、
韓国での開催となれば日本は不利になる。
(よ:それ以前の問題ですが。)

今バスケットボール界は改革が必要なときにきている。
改革すべきところは徹底的に改革してバスケットボールを
日本におけるメジャースポーツにするために振興会の会長として
全力をあげていく決意である。
(な:わーい!)

な:ながいから、つづく!

にほんりーぐ

2007-02-07 00:11:40 | Weblog
よ:今回は短いよ。
な:えー、なんでかなぁ?
よ:あきれてものが言えないのだ!
【東海大学】
No.00 石崎 巧 選手→東芝ブレイブサンダース
No.5 安部 佑宇 選手→松下パナソニックスーパーカンガルーズ
No.7 内海 慎吾 選手→三菱電機メルコドルフィンズ
No.10 井上 聡人 選手→OSGフェニックス
No.15 竹内 譲次 選手→日立サンロッカーズ

【慶應義塾大学】
No.4 酒井 泰滋 選手→日立サンロッカーズ

【日本大学】
No.4 菊地 祥平 選手→東芝ブレイブサンダース
No.5 太田 敦也 選手→OSGフェニックス

【4位:青山学院大学】
No.4 岡田 優介 選手→トヨタ自動車アルバルク
No.6 正中 岳城 選手→トヨタ自動車アルバルク

【日本体育大学】
No.10 高田 秀一 選手→三菱電機メルコドルフィンズ

【明治学院大学】
No.99 横尾 達泰 選手→日立サンロッカーズ

【拓殖大学】
No.10 長谷川 武 選手→OSGフェニックス

【早稲田大学】
No.4 岩隈 隆士 選手→日立サンロッカーズ

【京都産業大学】
No.4 濱田 卓実 選手→松下パナソニックスーパーカンガルーズ

な:・・・これなぁに?
よ:今、大学4年生の有名選手の進路さ。
な:あれ?どらふとできめるんじゃないの?
よ:・・・ご覧の通りさ・・
な:れらかむいにいくひとがいないよ?
よ:そのようだね。レラカムイはトライアウトやるからね。
な:でも、うまいひとはみんなよそにいっちゃったよ?
  あ!ふたごさんのもうひとりは?なまえないよ?
よ:決まりました・・・
な:れらかむい!
よ:アイシン・・・
な:えぇぇぇぇぇぇ!
  だいひょうかんとくこうしこんどう!?
よ:こら!誰もが言いにくいことをさらっと言わない!
な:てへ☆
よ:さぁて、レラカムイはどうなるんだろうね・・・

な:・・・あれ?おしまい?
よ:もう何も言えません。
な:あらまあ・・・