*まだまだ、未知の世界、沢山ありそうです!!

   * 素敵な出逢いに乾杯を・・・!!

*2011・9/3 八尾・おわら風の盆!!

2011年09月04日 | おわら

*台風の影響で雨の心配をしていましたが…
傘を数分使用するだけのラッキーな最終日、
おわら風の盆堪能することが出来ました!!感謝(^^♪









*去年お邪魔したお宅に、今年も…!!








*下新町の街流し!!



      





*八尾の中心にある、聞名寺!!





*今町のおわら!!





*階段のある街で有名な…鏡町!!
踊りを見る為に、早くから皆さん待たれています!!





*私達は、今年は踊り場の正面のお宅の2階から拝見させて頂くことが出来ました…
最終11:30からの舞台踊り!!





*鏡町独身女性の、指先しなやかな…おわら!!



      


      









        





*鏡町の2011のおわらもこれで終わり…編み笠を脱ぐと皆若い!!
ピンクの着物は…中学生・高校生だそうです!!





*この方は、小説『風の盆恋歌』のモデルになった方です!!
締めておられる帯は、作家の高橋治さんの自筆の帯です!!
春夏秋冬の帯を描かれたそうです!!
正式なおわらは、25歳までの独身女性のみ!!
鏡町のOBの方々の街流しが01:00からとお聞きしたので…
勿論、待つことに・・・!!





*少し時間があるので、やはり、代表的な坂の街 諏訪町へ!!
しかし、ここで急に雨・・・数分で止みましたが、待たずに鏡町の方へ戻る!!

*鏡町OBの方々の流しはくらい路地で行われた為…
画像が上手く撮れず、残念!!
それはそれは、しっとりとした情緒ある大人のおわらでした!!

  

       

*日付は4日となり・・・、
それぞれの街では若者達が自分達の為のおわらを踊り始めました!!

元気な、掛け声をかけながら、また違った雰囲気のおわらを見せてくれました!!




*宇奈月を20:00に出て、戻ったのは・・・何と03:30でした
今年は、いつもよりさらに沢山のおわらを楽しむことが出来
幸せでした・・・感謝です!!


*このおわらが終わると、秋が来たのを実感・・・!!








最新の画像もっと見る

コメントを投稿