*まだまだ、未知の世界、沢山ありそうです!!

   * 素敵な出逢いに乾杯を・・・!!

*ホタルイカが、浜で獲れるチャンスが今のこの時期・・・!!

2011年04月26日 | 日記


*海岸で獲るホタルイカ・・・
1度目は私たちなりに大漁で、大はしゃぎでしたが
今思うと、
初めて行ってあんなにホタルイカ獲り楽しめたのはラッキーだったようです
海岸には、夜とは思えないくらいの人、
そして車のナンバープレートは県外ナンバーが多く
自称名人という、語る人が多くおられることも知りました   

先日、2度目のホタルイカ獲りに出掛けた私達・・・
1時間ほど粘りましたが・・・
3:00頃まで待てば月が沈むので獲れるかもしれないよと教えられ、
仕事がある私達にはそんなには待てないと言うことで
諦めて帰りました
 
ホタルイカ獲りは、
皆さん月の状況でよむという技を使っておられるということを知る







*2度目に行った魚津漁港では、海の男たちが漁に出掛けるタイミングを待っているのか
身じろぎもせずにじっと待つ姿・・・
初めて見る光景でした




*準備完了の船が7~8隻ほどあったでしょうか




*そして1:00頃エンジン音がすると、一斉に船が動き始めました




*その船出の姿は、思わず“カッコイイ~”と叫んでしまうほど
先ほどまでが静なら、
一瞬にして動の世界




*海の男のカッコよさを垣間見た瞬間でした

そして、先日頂いた情報で、浜にホタルイカがやってくるのは
満月が過ぎた25日ぐらいだということで、
本日出掛ける予定にしていましたが・・・
雨と突風のホタルイカ漁のタブーが揃ってしまった本日
本日は出掛けるのを諦めました・・・

いつでも思った時に獲ることの出来ないホタルイカ、
富山湾で獲れる神秘的な光を放つ不思議な生きもの
海岸で、この時期楽しみにホタルイカを待っている人達に出逢い、
私達も神秘の世界を体験することが出来ました
今シーズンもう一度体験したいと思っている私達です

画像は先日、2週間ほど前に撮った画像でした
  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿