*まだまだ、未知の世界、沢山ありそうです!!

   * 素敵な出逢いに乾杯を・・・!!

私の作品展!!15~20年ほど前の作品ですが・・・!!

2010年09月25日 | 作品
*子供達が学校に通いだした頃から習い始めた・・・ヨーロピアンポースレインアート
 という、白磁に上絵付けをするお稽古をしていました!!
 昔の作品、先日岡山の実家に置いてあるものを撮影してきました




*これは、ヨーロッパの磁器、マイセンの図柄を真似て描いたものです





          




*これもマイセンの薔薇と昆虫、薔薇は難しくて中々薔薇らしくなりません


  





          

*一応、天使なのですが・・・

          

*勿論、金も自分で付けます




*これは、お塩と胡椒入れですが・・・まだ未完成のままです
 ピンク一色のものですが・・・もう少し濃淡をつけて、金彩を施すと完成です!!




*後ろ側




*これまた未完成・・・もう少し色付けと、縁に金彩も必要なのです




*最初の頃の作品で、ちょっとケバクて・・・余り好きではないのですが・・・




*ポーセレンは、描いては800度の窯で焼き、それを2~3度繰り返し・・・
 その後金彩を施し、もう一度700度ほどで焼く、結構手間のかかるものなのです




*ガラス工房で作ったグラス




*あわせてお稽古していた、陶芸




*素焼きの架空の鳥




*これは、とても原始的なわらをかけて焼いた、素焼きなのです




*三島・・・ハンコをポンポンついて、模様を付ける、土鍋に良くある三島!!




*ちょっと歪ですが・・・自分の手作りのものは、愛着がわきますね
 ご覧頂き、ありがとうございます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿