日にち薬

瀬戸内寂聴さんの言葉をタイトルにいただきました。
以前は「デルタ」をメインテーマに。今後は・・?

また新しいPC購入 _| ̄|●

2010-12-01 01:11:32 | PC関係
 私の彼女のパソコンは、ヤフオクで中古で購入したペンティアム4のNECのパソコン。

 スリムタイプで、ましてやNEC製ということもあり拡張性など皆無。メモリが512メガ積んでいるが、根本的に不足。ネットしかしない彼女にはこれで充分だともいえる。今更増設する意欲もない。


 このPCにウイルスバスター2010をインストしようとした時、「メモリ不足でインストールできません」なんて表示が出てきて、ソケット478のWindowsXPはもう最新ソフトをインストできないのか・・・と遠い目をしているところだった。
 XPはSP3でなければマイクロソフトのサポートもないようだし。


 なんでこういうことになったかといえば、間違って、ネットショップのバーゲンで液晶モニターを購入してしまったのだ。
 すでにデュアルディスプレイをしている私にとって、さすがに3台目の液晶は不要。

 そこで、この液晶は彼女にあげることにした。



 液晶届いた。



 つないでみた。





 画面がワイド表示。






 4:3の画面が16:9に引き延ばされる・・・・・・・ワイド。





 ドットバイドット表示もできない。さすが安物。


 いろいろやったが、このPCのチップセットというかグラフィックボードは、ワイド表示に対応できないことが判明した。

 古すぎ。ダサすぎ。
 チップセットメーカー、サポート悪すぎ。

 グラフィックメーカー、ドライバぐらい作れ。


 文句を言っても勝手に対応するわけもない。


 元々の液晶は、14インチの4:3。



 戻すのもあまりにかわいそうで、



 ポチってしまいましたー!



 デルのInspiron 545s。


 いや、これも安物なんだけど。
 型遅れ品なんだけど。



 それでもCPUはCore 2 DuoのE7400。2.8ギガヘルツ。
 本当はE8500以上がいいんだけど、windows7のXPモード使うこともないだろうし、彼女が…。






 ましてやInspiron 545sって



 VISTAだし。





 でもチップセットはG31でワイド液晶はデフォルトで対応。

 メモリもデフォルトで2ギガ。




 軽自動車でいいと言っている女の子に、新古車のマークXを買ってあげたようなもんで。



 絶対に、オーバースペック。

 ネットブックでよかったとポチってから後悔した。




 VISTAはいろいろと評判の悪いOSではあるけれど、現役OSでもあり、個人が使う分には古いソフトや古い周辺機器でも使わない限り、特に問題が起こるはずもない。

ましてやネットしかしない彼女なんだし。



さっそく楽しんでるようです。

私としては深夜のPC作動音が静かになったことがメリットかな・・。



マウスのクリック音は響くけれど。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父のアンプ | トップ | 忙しいです。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PC関係」カテゴリの最新記事