◆なっちのさんぽみち◆

リウマチと歩むなっちの日記

ようやく見えるようになりました

2018年08月14日 12時10分58秒 | お眼々に関する日常

 あつ~い( ´Д`)=3 フゥ

白内障手術から約半年。
長らくのご無沙汰でした。m(__)m

眼内レンズに置き換えて矯正はでき、街並みや遠くの看板などはよく見えるようになったけど、手元の小さな文字が乱視も伴い見えなくなってしまいました。(役所でもらう書類や病院でもらう検査表は数字がぼや~っとなってしまって…。)

半年経って視力が安定し老眼鏡を作成し、ようやく、手元の文字が見えるようになりました。

それにしても、現在の眼内レンズってすごいですね。
ハードコンタクトレンズ度数が-23Dという、驚異の超ど近視のなっちのお眼々でもしっかり視力が出るんですね。
白内障手術後は、コンタクトレンズを卒業し、裸眼で0.6~0.8の視力でひょっとすると0.9ということもあります。
このくらい見えれば、日常の不自由はほとんどありません。(車の免許もないし)
眼科医からは、「網膜も丈夫じゃないし、もうコンタクトレンズはしなくていいんじゃないかな。」と、更なる矯正はせずにドクターストップ的にコンタクトレンズの卒業となりました。
就学前から(最初は親がかりで)人生のほとんどをコンタクトレンズと共に生きてきて、漠然と一生使い続けるものと思ってもいたもので、なっちとしてはちょっと拍子抜けって感じでしょうか。

手術後に気が付いたことは、薄い黄色いサングラスをずっとしていたかのようで、色合いも違って見えてましたね。(霞んで見えていただけではなく、黄ばんでも見えていたってことね。)
洋服も、身の回りの小物も以前とは異なる色に見えます。
空の色も「こんなに青かったっけ?」と思うほどです。

今度は、なっち母の白内障手術を計画してます。
88歳と高齢なこと、糖尿病やアルツハイマー型認知症であることで果たしてできるのか否か。
目の前での意思疎通はできますが、その話した記憶がほとんど残らないって感じですので。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白内障手術となりました。 | トップ | なっちのプロフィール »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なっちさん (あーちゃん)
2018-08-18 23:30:15
白内障のオペ後なんとか見えるようになって良かったですね。

今度はお母様もとお考えのようですね。
私の母は昨年秋ごろ片眼ずつオペをしました。
でも完璧とはなってないようで。
私のスマホの文字は全く普通の文字だと見えないと言ってます。

母の妹(私には叔母)に感化されたようです。

なっちさんもお母様もお大事に。
なっちさん、お互いリウマチ大変でしょうけど
なっちさんの明るいブログ待ってますよ。

私は風邪を7月の下旬に引き高熱を出してから
さらに声が出しづらくなり、今日かかりつけの耳鼻咽喉科に受診したら、もうやれることはここではできないので大病院に転院して‼️と言われてしまいました。
鼻👃が痛くて眠れない😅
声は出すとガラ声。もう大変です。
返信する
大変遅くなりました (なっち)
2018-11-06 17:37:38
こんにちは。
あーちゃんさん、なっちです。
お返事が大変遅くなり失礼しました。(m´・ω・`)m ゴメン…

あーちゃんさんもお薬にアレルギーがあったり、副作用や合併症があったりと大変ですね。
お仕事も当面は難しいようですね。

あっ、ちなみになっちはブラインドタッチはできませんよー。
昔、リウマチになる前に手が小さくて届かないキーがあることに気が付いたので諦めました。
ほどなく、リウマチになってキーを打つも苦痛になりましたしね。

それと、なっちの手はほとんど変形してないですよ。
27~28年経ったリウマチの手には見えないかも。
どうやら、なっちのリウマチは壊れても変形のしにくいタイプのようです。
なので、握力もリウマチにしてはある方じゃないかな? 15~16kgはあると思います。

それでも、足底板とコルセットを付けないと暮らせなくなってきました。
返信する
私のお目目 (あーちゃん)
2018-12-28 18:50:17
私はなっちさんにお伝えしでますように
シェーグレン症候群があって、目が乾燥して
傷が眼球に出来てます。めっちゃ痛い😵💥です。目薬を変更しました。
ヒアレインからヒアレインミニに変更。
左目が濁ったようにぼやけてます。
40代以上なのでそれも影響もと思ってたらシェーグレンだったのでそれでか😲と眼科主治医もようやくわかってくださりました。

今後保護メガネが必要になるかもです。
そんでもって、老眼鏡👓️も!?。
とにかく乾燥します。目も口腔内も。
肌も乾燥するし。皮膚科も眼科も受診してるのでお薬もらってます。保湿剤。
大変ですよ。シェーグレンは。まだ、序の口かな。やっと呼吸器疾患の病名がわかって
問題児のリウマチ主治医は私の病名が
気管支炎なのに、肺炎とかいうし、年齢のこというし、セクハラ!?パニック🌀😱です。
たしかに抗リウマチ薬とかステロイドや
生物学的製剤を使用すると一気に抵抗力が弱まりますけど、言い方を考えて言ってほしいものです。ストレートだし。
皮膚科の先生はお若いのにオブラートに包んだような感じでいってくれます。
前任の先生が異動され、後任候補の先生に受診したらストレートにこの病気は一生治らん❗️死んでも治らん❗️と言われた瞬間、この人に受診は嫌じゃ〰️👎と次からいまの先生に変えました。そのときはまだ、予約制ではなかったので皮膚科。勝手に変えれたので。それと眼科主治医の予約できない曜日があって結局は先生変更しなくちゃいけませんでした。
おじいちゃん先生でも言葉を考えないから
人って難しいですね。

あーほんと目が痛いです。
唇はバリバリだし。

なっちさんはステロイドの副作用で
目に疾患。でしょうかね。

以前私はステロイドが多くて白内障のことを言われ続けてきました。けど、ステロイドを現主治医が減らしたのでか、眼科主治医はなにもいわないです。
私が住んでるところの眼科にかかると
必ずいわれてました。
系列病院が違うと考え方も違うの⁉️と
驚き👀‼️です。
返信する
医師って (あーちゃん)
2018-12-31 16:38:39
医師って自分がミスって処方を間違えて患者に迷惑かけてもなにかあって当たり散らしても
ハッと気づいても決して謝罪してはいけないと大学で教わったのかな。と思いませんか?
ほとんどの医師がそんな感じに思いますけど。
返信する

コメントを投稿

お眼々に関する日常」カテゴリの最新記事