◆なっちのさんぽみち◆

リウマチと歩むなっちの日記

なっちのその後

2017年09月01日 13時15分55秒 | いつもの日常

    

大腿骨の骨折から半年(正確には7ヶ月)が経ち、歩くだけならほぼ以前くらいに歩けるようになってきました。
スロープの昇降時に痛みがありイマイチですが。


何はともあれ、今回の骨折は運のいい骨折だったとつくづく思っています。
正式名は、【右大腿骨転子下の単純骨折】(大腿骨のまっすくなところの上の方)で、金属のプレートで固定することができ、あとはリハビリ次第で歩けるようになるという骨折でした。
だから、1ヶ月半で退院できたわけですが。
人工膝関節の足なので、もし人工物と骨の際(境い目)の骨折だったら、あるいは複雑骨折や鼠径部骨折でも回復にはもっと時間がかかったてしょう。

と、いうことは・・・初詣で祈願した神社のご利益はあったってことかな?
あとは、このまま固定した箇所の骨がくっ付くのを待ちます。

動けるようになったこともあって、なっちはまたちょこちょこ活動しています。
実は、なっち家は去年からリホームを行っているのです
まっ、リホームと言っても、予算をかけた大規模なものとはほど遠く、不用品を片づけ雑然とした家をスッキリと住みやすくするという程度のリホームですが。(模様替えか

何せ、なっちの親世代は「勿体ない、いつか使うかも。」と、何でも取って置き捨てることができない世代。
更に、認知症が入って来て、自分では片づけられないのに「捨てる」という言葉が意固地さを引き出し、禁句となってなかなか片づけさせてくれませんでした。

折を見て、「片づけた方が気持ちいいよー。」「ね、住みやすくしない?」と説得してきたのです。
それが最近になって執着心が薄れてきたのか、「好きにしていい」とやっと片づける許可が出ました。
それで、去年、業者さんを入れて一気に片づけ処分をして、畳も入れ替えて、今年から家具の移動や入れ替えなをと考えていた矢先に、なっちがコケて頓挫していたわけです。

出来るところは自分でやっているのでリホームは進行はちょっとずつで、まだまだ続きます。
(ときどき、片づけているのか、散らかしているのかわからなくなるときがありますよね~。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長らくの不在でした。(;^◇^A | トップ | 白内障手術となりました。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久です (ぴよ)
2017-09-02 13:10:58
なっちさん お久です。お元気でしたのね~

リホーム中ですか?無理せず気長にやってくださいね。

骨折も無事治って良かったですね。

久々にPCを開け何気なく来てみたら更新されていて思わずコメしました。
Unknown (なっち)
2017-09-08 16:23:01
ぴよさん、こんにちは。

お久しぶりでーす・
はい、元気にやってます。

ぴよさんも忙しくも元気そうで何よりです。

リホームも、限られたスペースで出来ることも限られているので、知恵を絞りながらぼちぼちやってます。

ぴよさんも、長くなってきたので気を付けてガンバってね。。
風邪に注意 (コロコロ)
2018-01-30 10:04:16
お元気でしょうか!?。
寒中お見舞い申し上げます。U^エ^U
こちらは、雪に埋もれて(雪と戦って)います。昨年11月半ばから、今、四回目の風邪をひいております…(^^;)。インフルエンザワクチンのの接種済みなので、普通の?風邪です。元々、耳鼻科の病気があり、リウマチの薬の事もあり(=_=;)。でも、こんなに立て続けに風邪をひいているのは初めてです。他にも色々病気が発生(年齢的にも)。
という訳で?まずは、寒さと風邪に負けず(負けてるワタシが言っても説得力が無い(笑))日々を過ごしましょう。明るい春が迎えられますように。(^_-)☆
お大事に (なっち)
2018-02-06 15:37:17
こんにちは。

コロコロさん なっちです。
ご無沙汰しておりますぅ。

最近は、お眼々の調子が良くなくて…更新が滞りがちで失礼しています。

やっぱり、お薬などで感染症により弱くなっているから辛いですよね。
今シーズンは、インフルエンザが猛威を振るっているので、予防接種をしていてもご油断されませんように。

先日のリウマチ内科のクリニックでなっちが居たとき時間にリウマチや他の膠原病の患者さんではなくインフルの患者さんが3人も来ていてとビビリました。
ちっちゃなクリニックの待合席でインフルに囲まれていたとは…。

幸い、感染しておらず予防拙接種さまさまでした。 ホッ

コロコロさんもお大事に~。
こちらでかかせていただきました (あーちゃん)
2019-01-08 07:01:15
障害年金のことで

主治医が作成されたあと病歴・就労状況等申立書を作成しないといけないと一部
主治医に医療事務のかたの協力により、
アンケートをとらせていただきました。
就労についてのことです。
なんせ、診断書と病歴・就労の用紙の整合性が問われるのであえて聞いて見ました。
現症時のことを指しているはずなのに
主治医は3年前に聞いたことの回答でした。
と思えたんです
なんでやねん。現症時だからあえて聞いてよ〰️と思ったしだいで…
返送するのに解説本をみながら診断書に付箋を張り付け、解説を別紙に書き、医事の担当者のひとに精査してもらい必要な箇所があれば
主治医に修正してもらうことにしました。
請求日より3ヶ月まえのことなので、
診断書が、その時々のことをヒアリングしていて欲しかったし、常に問診票にそれとなしに、
私はヒントを与えていたのですけど
伝わっていなかったようです。
やっと主治医は作成するのは自分だけじゃないんだと理解したようで、主治医が作成したあと病歴・就労を私の代理人が作成しないと、いけないとわかってくれたそう。

なっちさんが大学病院と現在受診されているクリニックではリウマチの問診票って常に書きますか?私が現在受診している市中病院になってから問診票を突然書くことになりました。
前日か当日の朝だそうで記入が。
忙しいのになと思いながら書いてます。
だったら待ち時間にしてほしいのになと。
別の歯学部附属病院だと当日なんですよね。

リウマチの場合基準のですよね。
リウマチ学会の。
靴下 (あーちゃん)
2019-01-12 01:12:03
なっちさん、足の変形があるますよね。

靴下やぶれやすくないですか?

私、買ったばかりのお気に入りのと
厚手の靴下でも破れちゃうんです
なんとかならないものでしょうかね。

なっちさん靴下選びどのようにされてますか?

コメントを投稿

いつもの日常」カテゴリの最新記事