◆なっちのさんぽみち◆

リウマチと歩むなっちの日記

腎蔵機能の回復?

2010年07月07日 11時11分14秒 | リウマチ的日常

腎蔵機能の低下と貧血対策から、薬を減らして1ヶ月が経ちました。
(腎蔵の病気ではなく、長年の薬物治療に加え、恐らくバセドウ病治療薬が効き過ぎたための低下症の影響でお小水量も激減したことも相まって、腎蔵がくたびれた状態。)
で、まずは、腎蔵機能の低下も貧血も、薬の副作用で引き起これている可能性があるから・・・ということで、なっちのリウマチの治療上切っても差し障りのなさそうなリウマトレックスを全てカットして、ネオーラルとの相互作用でネオーラルの血中濃度を上げるタイプの抗生剤=クラリス(気管支炎対策)も1/4量の小児用に変更しました。

それが好を相したのか、おかげさまでなっちの腎蔵も元気を取しつつあるようで、変な話だけど、お小水量もグッと増えて着ました。
お小水量がグッと増えたと言っても、おトイレ回数が増えたわけではなく(これはこれで困るしぃ)、1回の量が増えたのです。
思えば、長く1回のお小水量がちょびっとだった気がします。
確かに、夏で水分摂取量も多くなったとはいえ、「へぇ~、普通はこんなにたっぷり出るモンだったっけ」と改めてビックリしているところです。
いや~~~、おかげさまでおトイレ後のスッキリ感と言ったら、何とも爽快です。キャハハヾ(*≧▽)ノ彡☆
色気の無い話ですが、腎蔵は大切ですから。
このまま、水分をたっぷり摂って循環されていたら、なっちの腎蔵ちゃんもきっと元気になるとなると思うのだが。

そのお小水量がグッと増えたことで、効用があるとすれば全身的浮腫みも解消されつつあることです。
身体中、押しても凹まないほど固く、ぱんぱんに浮腫んでいましたからねぇ。
本当は、もともと筋肉などない身体なので、どこもぷにょぷにょ柔らかいお肉だったのにも関わらずです。
それが、浮腫みがだいぶ取れて来たおかげで、お肉が柔らかくなって来て、触ると気持ちいい()懐かしい~~~ぷにょぷにょお肉の復活ですキャハハ o(>▽<o)(o>▽<)o キャハハ
しかし、お肉が柔らかくなって来るほど浮腫みは取れたけれど・・・、ちっとも痩せて見えないじゃん・・・。
これって、浮腫んで太って見えていたわけではなく、このお肉は正味ってか―( ̄∇ ̄;)→グサッ
貧血の方はというと、こちらは検査してみないとわからないですねぇ。

ところで、リウマトレックスをカットして1ヶ月が経ったから、リウマチへの影響もあるならあっても不思議はなんいけれど・・・。
無いんでないかな? ほとんどね。
体感的には感じませんけど。
まっ、もともとネオーラルとの相互作用を狙って併用していたとは言え、6mg/週しか飲んでいませんでしたし、且つ何年か前に肝機能数値の上昇で減量し、カットする前も3mg/週(メトレート1錠半)だったので、変化の有り様が無いと思うけどね。

まっ、お小水量が増えて浮腫みが取れてきただけでも、まずは良しとしましょう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々のTV話題! | トップ | いつの間に!? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
顔の浮腫をカバーできる髪型とは? (みゆ)
2010-07-08 15:40:19
なっちさん、少しでも浮腫み解消できてよかったですね。浮腫みって、身体的にも勿論辛いけれど、精神的にも(特に女性は)テンション下がりますよね。
痛くてどうしようもない時は、痛みさえ無くなればあとは何でも我慢できる!と思うけど、体調が良い日は、「ああなら良かったのに」「こうなら良かったのに」と欲深いみゆです。
さて、先日、浮腫んだ顔と身体をカバーする為、美容院にカットに行きました。厚かましくも「瀧川クリステル」をイメージしながら。しかし、仕上がりは「もう中学生」みたいです(泣)
「滝クリ」は高望み過ぎ、厚かまし過ぎにしても、「もう中」の髪型でこの梅雨シーズンを過ごすのは耐え難く、パーマを思案中のみゆです。ちなみに「もう中学生」…御存知でしょうか。お笑い芸人です
返信する
Unknown (なっち)
2010-07-11 23:27:47
みゆさん (*´▽`)ノ ・゜:*:゜★コンバンハ☆・゜:*:゜

ヾ(>▽<)ゞブハハハ 「もう中」ですかぁ。
確かに、滝クリとの差は大きいですが、でも「もう中」の彼って『奇跡の一枚』でしたっけ?(番組名は忘れました。)
ビックリするくらい、カッコ良く映っているではありませんか
お笑いの人だから、あー見せているだけかも

なっちのテンションは、もう既に落ちきっているかな?キャハハヾ(*≧▽)ノ彡☆
今の大学病院に通い始めて6~7年顔を合わせていた看護師さんと数年ぶりに会ったら、なっちと気がつかれないほど、ステロイドで激太りしてましたからねぇ。
「なっちさ~ん」と呼ばれて、目の前数メートルの距離に歩み寄って目が合っているにもかかわらず、疑いの眼差しでしたからねぇ。(;^□^)あはは…
その後、食中毒で一挙に激痩せしたり、再び太ったりと伸び縮みに激しい身体をしております。

なっちのヘアスタイルは、肩より少し長いロングヘアで、毛先にシャギーが入っているだけのものです。(誰かさん風というのがないの。)
少し癖があるので、誰かさん風も無理がありますしね。
まっ、家に居るときは束ねてアップにしていることが多いので、髪型はどうでも良い(;^□^)あはは…
返信する

コメントを投稿

リウマチ的日常」カテゴリの最新記事